ごみ出しアプリ「さんあ~る」

ページ番号1002121  更新日 令和5年4月26日

印刷大きな文字で印刷

画像:アプリのトップ画面

ごみの分別などを便利にするスマートフォン用のアプリケーションを公開しています。
このアプリをインストールすると、当日のごみ出し内容の通知を受けたり、ごみの分別の仕方を確認することができます。

主な機能

  • ごみ出し日通知
    地区を設定することで、当日のごみ出し内容の通知を受けることができます。通知される時刻は設定することができます。
  • 分別収集カレンダー
    ごみの収集予定を、カレンダーで確認することができます。
  • 分け方・出し方品目リスト
    品目ごとの分別方法を確認することができます。
  • よくある質問
    市に寄せられるごみに関するお問い合わせの一部を、回答とともに掲載します。

利用方法

アプリの入手方法

※アプリの利用料金は無料です(通信料はご利用者の負担)。

  1. 次のリンクまたは2次元コードから、アプリをダウンロードし、インストールしてください。
画像:Android端末用2次元コード
Android端末用
画像:iOS端末用2次元コード
iOS端末用
  1. アプリを起動すると次のような画面が表示されますので、「新規登録」を選んでください。

画像:アプリインストール新規登録画面


  1. 「神奈川県」「座間市」の順で選び、お住まいの地区またはご利用のごみ集積所に合った地区を選んでください。
    誤って選んでしまった場合は、設定メニューから選び直すことができます。

画像:地区選択画面

メニュー画面の開き方

「さんあ~る」のメニュー画面を開くには、2つの方法があります。

  1. 画面右上のメニューアイコンをタップする。
  2. 画面を右から左へスワイプする。

画像:メニュー画面の開き方

設定

通知時間の設定

  1. 「さんあ~る」のメニュー画面を開き、「設定」を選びます。
  2. 下記画像の画面が表示されます。ごみ出し日の当日や前日の通知のオン・オフを切り替えたり、通知を受け取る時刻を設定することができます。

地域の設定

  1. 「さんあ~る」のメニュー画面を開き、「設定」を選びます。
  2. 下記画像の画面が表示されます。「地域設定」をタップし、「神奈川県」「座間市」の順で選び、お住まいの地区またはご利用のごみ集積所に合った地区を選んでください。

画像:設定画面

このページに関するお問い合わせ

ゼロカーボン推進課 廃棄物減量係
〒252-8566 座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046-252-7985 ファクス番号:046-255-3550
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。