マイナンバーカードの紛失

ページ番号1009757  更新日 令和6年3月24日

印刷大きな文字で印刷

マイナンバーカードを紛失してしまった場合

マイナンバーカードの一時利用停止

マイナンバーカードや電子証明書を搭載したスマートフォンを紛失してしまった場合は、マイナンバー総合フリーダイヤルで一時利用停止の手続きを行っています。紛失が発覚した場合は、お早めにご連絡ください。

一時利用停止の手続き連絡先(24時間365日受け付け)
電話番号 0120-95-0178(音声ガイダンス2番選択)
ファクス

0120-601-785(返信する際のファクス番号を必ず記載)

※ファクスで依頼する場合は専用のファクス用紙があります。詳しくは、下記リンク「ファクスでのお問い合わせ」をご確認ください。

警察署への遺失届出

マイナンバーカードを自宅外で紛失された場合は、警察署や交番で遺失届出を行ってください。マイナンバーカードの再交付や廃止手続の際に、遺失届の受理番号が必要になりますので必ず控えるようにしてください。

マイナンバーカードの再交付申請

マイナンバーカードを紛失などしてしまった場合は、再交付申請をする事ができます。
紛失などによる再交付の場合は再発行手数料1,000円(電子証明書の発行を希望しない場合は800円)が必要です。詳しくは、下記リンク「マイナンバーカードの再交付」をご確認ください。

マイナンバーを証明する書類が必要な場合

「マイナンバーを証明する書類」が必要な場合は、マイナンバー入りの「住民票の写し」または「住民票記載事項証明書」を取得してください。
取得の方法などは、下記リンク「住民票の写しの交付」をご確認ください。

紛失したマイナンバーカードを発見した場合

マイナンバーカードの一時利用停止解除

一時利用停止手続を行っていた場合は、窓口で一時利用停止解除の手続きが必要です。見つかったマイナンバーカードを持って市役所1階デジタル推進課窓口にお越しください。

このページに関するお問い合わせ

デジタル推進課 マイナンバー係
〒252-8566 座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046-252-8006 ファクス番号:046-255-3550
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。