マイナンバーカード電子証明書の更新
マイナンバーカード電子証明書の有効期限の通知
有効期限の2~3か月前に、J-LIS(地方公共団体情報システム機構)から有効期限通知書が届きます。
通知が届きましたら、市LINE公式アカウントまたは電話で来庁日時を予約し、必要書類を持参の上、ご来庁ください。
有効期限を迎えるとコンビニ交付サービスやマイナポータルのログイン、マイナ保険証の利用、e-Tax(税の電子申請)等の電子申請が利用できなくなります。
窓口
座間市役所1階 デジタル推進課
来庁予約
電子証明書の更新手続には予約が必要です。
詳細は、下記リンク「電子証明書の更新手続予約実施」をご確認ください。
更新手続
必要書類(持ち物)
手続する方 | 必要書類 |
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本人 |
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15歳未満の者または 成年被後見人の法定代理人 |
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代理人 |
(注)回答書兼委任状は有効期限のお知らせ封筒に同封されています。 |
代理人の本人確認書類
暗証番号の照合
電子証明書の更新は設定されている暗証番号を照合します。
種類 | 暗証番号 |
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住民基本台帳用 | 数字4桁 |
利用者証明用電子証明書 | 数字4桁 |
署名用電子証明書 | 英数字6~16桁 |
暗証番号が照合できない場合は、手続が実施できません。この場合、暗証番号の再設定手続が必要となりますので、詳細は下記リンク「マイナンバーカード(電子証明書)の暗証番号変更・再設定」をご確認ください。
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このページに関するお問い合わせ
デジタル推進課 マイナンバー係
〒252-8566 座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046-252-8006 ファクス番号:046-255-3550
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。