消費生活相談

ページ番号1002204  更新日 令和5年9月12日

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イラスト:困る女性

商品やサービスに関する苦情や相談、消費生活に関する問い合わせなどを専門の相談員が受け付けています。

※現在、新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、電話による相談をお願いしています。ご来所いただいても対応できない場合がありますので、まずは電話でご確認ください。

日時
月曜日~金曜日 9時30分~12時、13時~16時

※偶数月の第2水曜日は午後のみ。

※土曜日・日曜日、祝日・休日、年末年始は除く。

場所
座間市消費生活センター(市役所1階市民広聴課内)

対象

市内在住・在勤・在学者

相談方法

来所による面談、電話による相談
費用
無料

電話番号

046-252-8490(専用電話)

相談内容の例

イラスト:だます男性「必ず儲かります!!」

  • 近所で工事しているという事業者が来訪し、「屋根が壊れている」「点検は無料」と言われ、「このままでは大変なことになる」「保険を使える」と急かされ、工事の契約をさせられた
  • 1回限りの注文のつもりが「定期購入」だった
  • 悪質な訪問販売で不要な商品を購入してしまった
  • 携帯電話に、身に覚えのないサイトの情報料を請求するメールが届いた
  • パソコンでインターネットの情報サイトにアクセスしたところ、「登録完了」になってしまい、請求画面が消えなくなってしまった
  • 街を歩いていたら呼び止められ、店舗に案内されて高額なエステの契約をしてしまった
  • SNSで知り合った人から「かならず儲かる」と投資を勧められた
  • クレジットや住宅ローンなど、借金の返済で悩んでいる
  • 子どもがおもちゃでけがをした

※その他の相談事例など詳しくは、下記関連情報「消費生活に関する情報・相談事例」をご覧ください。

注意事項

  • 原則最初に対応した相談員が相談終了まで担当します。
  • 相談は基本的にご本人からお受けしています。
  • 電子メールでのご相談は受け付けていません。

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このページに関するお問い合わせ

市民広聴課 市民広聴係
〒252-8566 座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046-252-8218 ファクス番号:046-252-0220
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。