毎年8月1日に国民健康保険被保険者証を更新しています

ページ番号1002021  更新日 令和4年12月7日

印刷大きな文字で印刷

毎年8月1日に国民健康保険被保険者証(以下「保険証」)を更新しています。有効期限切れの保険証は使用できなくなりますのでご注意ください。

交付は郵送で

7月中旬ごろに新しい保険証を世帯主宛てに転送不要の簡易書留郵便で送付します。記載内容をご確認いただき、内容に誤りや不明な点などがある場合は、お問い合わせください。

高齢受給者証との一体化

令和元年7月まで、70歳以上の被保険者の方については、「保険証」と「高齢受給者証」の2枚を交付していましたが、令和元年8月以降は「保険証」と「高齢受給者証」を一体化した「保険証兼高齢受給者証」を該当者に交付します。

有効期限

有効期限は毎年7月31日です。

保険証の返却

有効期限の切れた保険証は、国保年金課窓口または各出張所に返却するか、細かく裁断して破棄してください。
また、保険証カバーは国保年金課窓口に用意していますので、ご希望の方はお申し出ください。
なお、就職や扶養に入り社会保険などに加入した場合は脱退の届け出が必要となりますので、国保年金課窓口で手続きしてください。
※郵送での手続きも可能ですので、お問い合わせください。

7月31日までに75歳になる方

有効期限は75歳の誕生日の前日までです。75歳からは「後期高齢者医療制度」に基づく新しい被保険者証を御使用ください。被保険者証は、75歳の誕生日の前月(1日生まれの方は前々月)の下旬に簡易書留郵便で神奈川県後期高齢者医療広域連合から送付されます。

マイナンバーカードの保険証利用登録をされた方へ

マイナンバーカードを保険証としての利用登録をされた方にも、保険証を送付しています。

  • ※ マイナンバーカードを保険証として利用するためには、事前に登録が必要です。ご自身のスマートフォン、国保年金課窓口などで登録が可能です。
  • ※登録などに関するお問い合わせはマイナンバー総合フリーダイヤルまでお問い合わせください。
    マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178

このページに関するお問い合わせ

保険年金課 保険年金係(国民健康保険)
〒252-8566 座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046-252-7003 ファクス番号:046-252-7043
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。