特定小型原動機付自転車(電動キックボードなど)の利用

ページ番号1012859  更新日 令和7年12月26日

印刷大きな文字で印刷

令和5年7月1日から、特定小型原動機付自転車に関する新たな交通ルールが施行されています。特定小型原動機付自転車は便利な移動手段として広がりつつありますが、使用には正しい知識とマナーが欠かせません。
自分自身の安全はもちろん、歩行者や周囲の車両の安全を守るためにも、定められたルールを守り、思いやりを持った走行を心がけましょう。

特定小型原動機付自転車の概要

特定小型原動機付自転車とは、原動機付自転車のうち車体の大きさおよび構造が自転車道における他の車両の通行を妨げるおそれのないものをいいます。
また、その運転に関し高い技能を要しない車として道路交通法施行規則で定める基準に該当するものを指します。

道路交通法施行規則で定める基準は次の通りです。

特定小型原動機付自転車の分類と主な装置を示した画像

⚠これらの基準を満たさないものは、形状が電動キックボード等であっても、特定小型原動機付自転車にはならず、一般原動機付自転車または自動車の車両区分に応じた交通ルールが適用され、運転免許が必要です。

特定小型原動機付自転車 交通安全啓発サイトなど

警察庁や神奈川県警察等から、特定小型原動機付自転車の安全利用についてまとめたサイトを公開しています。特定小型原動機付自転車を運転する前にご覧いただき、交通ルールの遵守および交通事故を防止に努めましょう。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

生活安全課 交通防犯係
〒252-8566 座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046-252-8158 ファクス番号:046-255-3550
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。