座間市へ寄付をお考えの方へ

ページ番号1004157  更新日 令和6年3月28日

印刷大きな文字で印刷

写真:ひまわり

座間市への寄付は「座間市ふるさとづくり寄付金」にて受け付けしています。

座間市は、緑にあふれ、起伏に富み、おいしい地下水がある自然豊かなまちです。
「座間市ふるさとづくり寄付金」は、この魅力あるまちで育まれる次の世代の方々が、「ふるさと座間」に誇りを持てるようなふるさとづくりを推進するために、4つの分野を定めて皆さんからの心温まる寄付を有効に活用させていただくものです。
座間市のふるさとづくりへの取り組みをご理解の上、ご賛同いただきますようよろしくお願いします。

使途の概要

寄付金は、4つの分野などで活用させていただくため、お申し込みの際に寄付金の使い道を選択していただきます。なお、活用状況は市ホームページなどで報告します。

  1. ずっと住みたくなるまちづくり
    文化、生活環境、都市基盤 など
  2. あしたを創る地域産業の活性化
    産業、経済 など
  3. みらいを担う世代のすこやかな育成
    子ども・子育て、教育 など
  4. あんぜん・安心な地域づくり
    防災、健康、医療、福祉 など
  5. その他市長が必要と認める事業

※希望する使途が上記の分野に当てはまらない場合、他に使途を指定し寄付することができます。
例)「ざまりんの活動に関する事業」など

返礼品の進呈

市の産業振興を図り、地方創生の充実、強化のため、「ふるさと納税返礼品事業」を令和4年10月1日から開始しました。
本市に5千円以上の寄付をしていただいた市外在住の個人の方に対し、お礼の品として、商品やサービスを進呈します。

申込方法

インターネットでの申し込み(キャッシュレス決済可能)

以下の2つのサイトからお申し込みいただけます。

※市内在住の方、法人については返礼品進呈の対象外ですのでご注意ください。

インターネット以外での申し込み(銀行窓口での振込)

「座間市ふるさとづくり寄付申込書」に必要事項を記入し、お申し込みください。
寄付金の払い込みは、市指定の振込用紙により、市指定の金融機関でお願いします。
寄付申込書・振込用紙は地域プロモーション課までご請求ください。

  • 宛先:〒252-8566
    神奈川県座間市緑ケ丘一丁目1番1号
    座間市 地域プロモーション課宛て
  • 電話番号:046-252-7961(直通)
  • ファクス番号:046-255-3550

税の控除

市への寄付は税額控除されます。
地方公共団体への寄付金控除については下記をご覧ください。また、確定申告が不要な給与所得者などは、5団体以内の寄付で一定の手続き(ワンストップ特例制度)をすれば確定申告なしで控除が受けられます。ただし、5団体を超える団体に寄付をした場合は、確定申告が必要です。

※本市への法人からの寄付は企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)の対象となりません。
なお、市への寄附金は、法人税計算上、全額損金に参入できます。

ふるさと納税の対象となる地方団体の指定

ふるさと納税の対象となる地方団体として総務大臣より指定を受けています。

指定期間:令和5年10月1日~令和6年9月30日

指定納付受託者の指定

寄付インターネットからの受付に当たり、次の通り指定納付受託者を指定しました。

詐欺などにご注意ください

「座間市ふるさとづくり」寄付金募集を語った寄付の強要など、不当な請求が予想されますので、十分ご注意ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

地域プロモーション課 魅力創出係
〒252-8566 座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046-252-7961 ファクス番号:046-255-3550
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。