オンラインで転出届出・転入転居予約ができます

ページ番号1007732  更新日 令和6年1月9日

印刷大きな文字で印刷

引越しワンストップサービスとは

令和5年2月6日(月曜日)から、座間市から市外の市区町村(国外を除く)へ引越しをするときの手続き(転出届)は、マイナポータルを通じたオンラインでの届け出が可能となりました。このサービスを利用される方は、転出に当たり窓口への来庁が原則不要です(転出証明書の交付はありません)。

また、転入(市外から座間市へ)・転居(市内での引越し)の手続きも、事前に市役所に来庁する日を入力することで、優先して窓口へご案内することができます。
マイナポータルサイトから申請できます。

※転出届を提出した後は、転入先の市区町村で転入届などの手続きが必要です。
※転入・転居の手続きは必ず窓口への来庁が必要です。その際は、必ずマイナンバーカードをご持参ください。
※来庁当日に申請された場合は、データの反映に時間がかかるため、当日中に手続きができない場合がありますのでご了承ください。
※制度の詳細・よくある質問に関しては、下記リンク「引越しワンストップサービス(デジタル庁ホームページ)」をご覧ください。

サービスを利用できる方

電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちで日本国内の引越しをする方

※ご利用に当たっては、マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォンなどの機器が必要です。

座間市からの転出手続き

転出手続きの申請期間

新しい住所に住み始める30日前~住み始めてから10日以内

※この期間を越える場合は、このサービスを利用できません。窓口または郵送による転出手続きをお願いします。
※転出届以外の手続き(医療費助成・福祉など)は、下記添付ファイル「転出される方のお手続き」をご覧ください。

座間市での転入・転居手続き

来庁申し込みできる期間

新しい住所に住み始めてから14日以内

届け出のできる窓口

市役所1階戸籍住民課窓口

※市内4出張所での届け出はできません。
※届出書の記入は不要です。
※係員に引越しワンストップサービスを利用した旨をお知らせください。

届け出のできる時間

平日の8時30分~17時15分
第2・第4土曜日の8時30分~12時

※来庁当日に申請された場合は、データの反映に時間がかかるため、当日中に手続きができない場合がありますのでご了承ください。
※マイナポータル申請画面では時間の選択はできません。上記時間内にご来庁お願いします。

届け出に必要なもの

詳しくは、下記リンク「転入届」ページの「他市区町村からのマイナンバーカードを利用した転入届(特例転入届)」をご覧ください。

手続きをする際の注意

  • 引越しをする日、新しい住所が決まっていない、国外へ引越しする場合は利用できません。
  • 新しい住所に住み始めた日から14日以内かつ転出予定日から30日以内に、転入先市区町村へ転入手続きをしてください。手続きが遅れるとマイナンバーカードが失効する場合があります。30日以上過ぎてしまうと再度窓口で転出届の手続きが必要となりますので、余裕をもった手続きをお願いします。
  • マイナンバーカードは、電子証明書が有効な状態のもので、署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数)、利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁数字)、券面事項入力補助用暗証番号(4桁数字)が必要です。
  • マイナンバーカードに記載されている住所と現在の住所が異なる場合は、窓口や郵送で手続きを行ってください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

戸籍住民課 窓口係
〒252-8566 座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046-252-8083 ファクス番号:046-255-3550
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。