猫の避妊および去勢手術費の一部助成

ページ番号1002517  更新日 令和5年12月12日

印刷大きな文字で印刷

健康な猫を飼養および保護している方に対し、各年度1世帯当たり4頭まで、避妊および去勢手術費の一部を予算の範囲内で助成します。

※申請方法などは、下記添付ファイル「猫避妊及び去勢手術費助成金交付申請方法」をご覧ください。
※平成31年度4月1日から申請書が変更となりました。下記添付ファイル「猫避妊及び去勢手術費助成金交付申請書兼請求書」をダウンロードしていただくか、健康医療課で新しい申請書兼請求書をお求めください。

対象者

市内に住民登録をし、健康な猫を飼養および保護している方

助成額

  • 避妊手術 1頭につき4,000円
  • 去勢手術 1頭につき3,000円

申し込み

手術後60日以内に、健康医療課に備え付けまたは下記ダウンロードから印刷した申請書兼請求書に、必要事項を記入の上、関係書類を添えて提出してください(領収書の名義と、申請者または受取口座の名義が異なる場合、委任状が必要となります)。適否について審査後に決定通知を郵送し、指定口座へ助成額を振り込みます。

捕獲器の貸し出し

飼い主のいない猫の避妊去勢手術の実施および保護をしようとする方に対して、猫の捕獲器の貸し出しを行っています。貸し出し期間は引き渡しから最大2週間です。数に限りがありますので、貸し出しをご希望の方は事前に担当へご連絡ください。なお、貸し出しには本人確認書類(運転免許証、パスポート、健康保険被保険者証など)の提示が必要です。
県でも飼い主のいない猫の避妊手術または去勢手術支援事業を行っています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康医療課 健康総務係
〒252-8566 座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046-252-8236 ファクス番号:046-255-3550
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。