姉妹都市のスマーナ市に「ザマパーク」が開園

ページ番号1004873  更新日 令和4年12月7日

印刷大きな文字で印刷

市と姉妹都市である米国テネシー州スマーナ市では、9月16日(現地時間)、スマーナ市内に「ザマパーク」を開園しました。

これは、令和元年5月にスマーナ市のリード市長やアドキンス副市長ら6人の訪問団が来日し、座間市を訪問した際、宿泊先のホテル近くにあった「ポケットパーク」にヒントを得て、帰国後に日本文化を取り入れた市民が憩える場所を提供したいと、計画し造っていた公園が完成したもので、平成3年に姉妹都市協定を結んでから育んできた、スマーナ市と座間市の交流を象徴するものとして、また、今後も引き続き交流を続けていけるよう「ザマパーク」と名付けられました。

開園式は、次の日程で行われ、その模様は、動画配信されました。

【開園式典】
とき
9月16日16時(現地時間)
9月17日6時(日本時間)

動画配信は、フェイスブックで行いました。※配信済み。
Smyrna Sister City Exchange Program @smyrnatnsistercity

写真:ザマパーク1
ザマパーク全体図
写真:ザマパーク2
デポ地域に建設

写真:ザマパーク3
友好の象徴 「座間公園」
写真:ザマパーク4
スマーナ市長・市議・総領事

写真:ザマパーク5
友好の証 盾

※盾は、市役所1階市民サロンのガラスケース内に展示しています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

人権・男女共同参画課 多文化共生係
〒252-8566 座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046-252-8035 ファクス番号:046-252-0220
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。