住居表示とは

ページ番号1002577  更新日 令和4年12月7日

印刷大きな文字で印刷

住居表示は、住所を分かりやすく整理する事業です。
座間市内では住所の表わし方として、「○○○○番地の○○」、「○○番○○号」という2つの表わし方が存在します。前者は地番を借用した住所の表わし方、後者が住居表示による住所の表わし方です。
もともと座間市内の住所は全て地番を借用した形で表わされていました。しかし、この表記方法では以下のような問題点がありました。

  1. 順序良く並んでいない。
  2. 同一地番上に複数の住居がある。
  3. 一つの住居が複数の土地にまたがっている。
  4. 土地の分筆、合筆に伴い、表記がどんどん複雑になっていく。

これらは全て、本来土地の番号である地番を、その上に建つ住居にまで借用したことによる問題です。この問題を解決するために、土地とは別に住居そのものに番号を付け、住所を整理するのが住居表示です。住居表示の実施により、以下のような効果が期待できます。

  1. 消防車や救急車が目的建築物に迅速に到着できる。
  2. 郵便・宅配便の誤配・遅配が少なくなる。
  3. 訪問者が目的の建物や人を探しやすくなる

住居表示は地番の変更による影響を受けないため、分かりやすく整理された住所を保ち続けることが出来ます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

都市整備課 市街地整備係
〒252-8566 座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046-252-7325 ファクス番号:046-255-3550
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。