令和6年10月 キックオフ防災講演会 シェイクアウト訓練に向けて
令和7年1月23日(木曜日)に実施する「座間市いっせい防災行動訓練シェイクアウト プラス1 2025 in ZAMA」の事前学習として、10月18日に消防本部4階多目的会議室で「キックオフ防災講演会」を開催しました。
第1部では、陸上自衛隊座間駐屯地第4施設群長兼駐屯地司令の橋口尚徳さんが、防災・減災及び災害派遣に関する講演を行いました。神奈川県における自衛隊の災害派遣体制についての説明や、過去に災害が起こった際の実際の被害状況、災害派遣時の対応、被災者の方々に対する医療支援や生活支援の詳細を紹介しました。
第2部では、座間市消防本部消防長が、相模川における水難事案について、実際にあった水難事故のケースや実体験を織り交ぜながら解説を行い、日々防災意識を持つことが大切であると呼びかけました。
第3部では、特定非営利活動法人ざま災害ボランティアネットワーク代表理事の濱田政宏さんが、これまでの取り組みや同訓練の目的・重要性、訓練方法などについて解説し、訓練への参加を呼び掛けました。
市長は「災害が起きるかもしれないという想定の下に、一人ひとりが自覚をもって行動を起こすことが大切です。一人でも多くの方にシェイクアウト訓練にご参加いただき、日頃の備えだけでなく、災害時の行動についても改めて考えるきっかけにしていただきたいです」と話しました。
また、講演会の最後には「シェイクアウトキックオフ宣言」が行われました。
問い合わせ先 危機管理課 電話046-252-7395
このページに関するお問い合わせ
秘書広報課 広報係
〒252-8566 座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046-252-8321 ファクス番号:046-255-5090
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。