WE LOVE ZAMA!健康体操

ページ番号1002702  更新日 令和6年3月2日

印刷大きな文字で印刷

市では、市民の歌「市民の歌「WE LOVE ZAMA!」!」に合わせて、だれもが気軽に体を動かすことができる「市民の歌「WE LOVE ZAMA!」!健康体操」を、座間市出身の藤元直美さん(元NHK体操出演者)に創作していただきました。この体操は、軽快なリズムに合わせて行う体操で、立ってでも座ってでもどなたでもできるようになっています。
「市民の歌「WE LOVE ZAMA!」!健康体操」は、動画や図解をご覧になることで簡単に覚えることが出来ます。日ごろの健康づくりのために「市民の歌「WE LOVE ZAMA!」!健康体操」をお役立てください。

動画で練習する

健康体操の立位と座位の実技を収録した約3分の動画が、下記よりダウンロードできます。
また、「市公式チャンネル(YouTube)」でも視聴できますのでご利用ください。
※動画のダウンロード、YouTubeの視聴に係る通信の費用は自己負担です。

図解を見ながら曲に合わせて練習する

市民の歌「WE LOVE ZAMA!」に合わせて、下図の動きを参考に体操を行ってください。
音楽は下記よりダウンロードできます。
※音楽のダウンロードに係る通信の費用は自己負担です。

※左(右)というように書かれている場合、一度目は左、二度目は右から行うことを意味する。

1 上げた左(右)ひざに両手で触れてから両手を上に伸ばす。(※) 上げた左(右)ひざに両手で触れてから今度は両手を横に伸ばす。

イラスト:健康体操図解1
(1番) 太陽に
イラスト:健康体操図解2
吹かれて
イラスト:健康体操図解3
ひまわりが
イラスト:健康体操図解4
咲いている

2 横に広げた両手を軽く曲げながら上体を左(右)に曲げる。

イラスト:健康体操図解5
つばさ光らせて
イラスト:健康体操図解6
とぶ
イラスト:健康体操図解7
幸せを運ぶ
イラスト:健康体操図解8

3 拍手して右(左)手を左(右)に、左(右)手を後ろに。(下半身を固定し、上半身を捻る運動)

イラスト:健康体操図解9
(LET'S JOIN US)WE LOVE ZAMA!
イラスト:健康体操図解10
YES, WE LOVE ZAMA!

4 両手を振り上げ体を左に回す。一回転したら、今度は両手を振り上げ体を右に回す。

イラスト:健康体操図解11
泉に願いを
イラスト:健康体操図解12
かけたなら

5 足踏みをしながら、両手をいったん肩に付けてから前・上・横・下の順に伸ばす。(2セット)

イラスト:健康体操図解13
明るい明日が来て
イラスト:健康体操図解14
夢がまたひとつかなうでしょう
イラスト:健康体操図解15
間奏
足踏みかボックスステップ

6 両手を横に広げながら左(右)足から前に踏み込み、元に戻す。

イラスト:健康体操図解16
(2番) 坂道の
イラスト:健康体操図解17
途中で

両手を横に広げながら左(右)足から横に踏み込み、元に戻す。

イラスト:健康体操図解18
木犀が
イラスト:健康体操図解19
揺れている

7 両手を上に伸ばし左・右・左(右・左・右)に振る。両手を横から下ろし前で交差し再び上に。

イラスト:健康体操図解20
新しく吹く風が
イラスト:健康体操図解21
なんとなく懐かしい

8 右(左)足のひざを上げ、足と反対側の左(右)手でひざにタッチする。2回ずつ、計4回行う。

イラスト:健康体操図解22
(LET'S JOIN US)WE LOVE ZAMA!
イラスト:健康体操図解23
YES, WE LOVE ZAMA!

9 右(左)足を後ろ斜めに引いてステップする。両ひじも後上方に上げる。

イラスト:健康体操図解24
夜明けに希望の星が降り

10 両足を開き両手で床を2回触れる。45度の角度に上体を起こし背中を伸ばし手を広げる。(2セット)

イラスト:健康体操図解25
みんなの歌声が元気よく座間をかけめぐる

11 3、4、5を繰り返して、最後に深呼吸

イラスト:健康体操図解26

このページに関するお問い合わせ

健康医療課 健康総務係
〒252-8566 座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046-252-8236 ファクス番号:046-255-3550
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。