文部科学大臣表彰を受賞した座間市手話サークル星の会が市長を表敬訪問(令和7年)
令和7年度「障害者の生涯学習支援活動」に係る文部科学大臣表彰を受賞した座間市手話サークル星の会の柏村浩子さん、赤木みな子さん、木村恵子さんが12月11日に市長を表敬訪問しました。
同会は北地区文化センターを中心に、昭和49年から、現在40人の会員で活動しており、特に同センター事業である「親子手話講座」では、20年以上にわたり企画段階から携わるなど、精力的な活動を続けています。
会長の柏村さんは「サークルに入ったのは8年前で先輩たちに支えられて、ここまで来ました。これからもサークルメンバ―と活動を続けていきたいと思っています」、赤木さんは「約40年間、サークルを支えるためにいたのかなと自分では思っています。サークルメンバ―の支えがあって、続けて来られました」と話し、木村さんは「手話を始めたきっかけは市の講座に参加したことです。楽しいのでサークルを続けていると思います。このような賞をいただけて光栄です」と話しました。
また、市長は「この度は本当におめでとうございます。日ごろから手話のさまざまなボランティアや、手話の普及・啓発にご尽力いただきありがとうございます。長年の皆様方の活動が認められて、このように評価されたのは非常にうれしいですし、誇りに思っておりますので、これからもぜひ活動を続けていただければと思います」と話しました。
- この事業に関する問い合わせ先
北地区文化センター 電話042-747-3361 - 取材担当
秘書広報課 電話046-252-8321
このページに関するお問い合わせ
生涯学習課 北地区文化センター
〒252-0001 座間市相模が丘五丁目30番4号
電話番号:042-747-3361 ファクス番号:042-747-8542
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。






















