令和4年11月28日 参加型防災訓練「RED~命を守るために取るべき行動は~」

ページ番号1007467  更新日 令和5年1月31日

印刷大きな文字で印刷

ゲリラ豪雨を体験している参加者3人が傘をさしている。

一般社団法人座間青年会議所、公益社団法人須賀川青年会議所による参加型防災訓練「RED~命を守るためにとるべき行動とは~」が、令和4年11月19日(土曜日)にスカイアリーナ座間、市消防本部などを会場として開催されました。
神奈川県下で想定できる自然災害に対して、初期行動から避難まで命を守るために必要な行動を20項目以上の体験を通して学べる防災アクションラリーや、座間市の防災に関わる組織などのトップによる座間防災超長会議、友好交流都市である須賀川市による被災経験者の講演と対談、自衛隊・消防車両などの展示、防災備蓄品や感染症対策グッズなどを扱う企業ブースコーナーが開設され、多くの市民が参加し、災害時の行動などを学びました。

上から放水してゲリラ豪雨を再現し、下で体験者が傘をさしている。
ゲリラ豪雨体験
オンライン対談で須賀川市の人が写っている。
須賀川市とのオンライン対談
自衛隊の車両が展示されている。
自衛隊車両展示
消防車両が展示されている。
消防車両展示
協賛企業のブースが並んでいる。
協賛企業ブース
参加者が消火体験を行っている。
消火体験
駐車場に災害用トイレが設置されている。
災害用トイレ
車の後部に避難時の車中泊を再現した展示がされている。
車中泊避難の参考展示
エコノミー症候群対策を行っている。
エコノミー症候群対策
避難所用のトイレを設置する訓練を子どもが行っている。
避難所用トイレ設置訓練
避難所空間を体験してもらうためのテントが設置されている。
避難所空間体験
さまざまな備蓄品を机の上に展示している。
備蓄品参考展示
模型を用いて家具の転倒防止対策を説明している。
家具転倒防止対策説明
座間防災超長会議を行っている。
座間防災超長会議

問い合わせ先 危機管理課 電話046-252-7395

このページに関するお問い合わせ

秘書広報課 広報係
〒252-8566 座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046-252-8321 ファクス番号:046-255-5090
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。