令和5年1月13日 令和5年度座間市消防出初式

ページ番号1007439  更新日 令和5年1月26日

印刷大きな文字で印刷

棒や紐を使って数人で梯子を支えている。その梯子に3人が乗り華麗な技を披露している。

市では、消防・防災力の披露と消防関係者の士気高揚を目的として、1月8日に市消防本部で「座間市消防出初式」を開催しました。
第1部の式典では、各種表彰を行いました。第1部終了後には、消防本部車庫前で座間市少女マーチングバンドが演奏を行い、会場を盛り上げました。
第2部の演技では、江戸時代から続く消防火消しの歴史と伝統を伝承する「消防はしご乗り」を行い、乗り手の勇敢で華麗な技に「消防纒(まとい)振り」「消防木遣り唄(きやりうた)」「消防ラッパ」が共演しました。その他、第15回座間市初期消火競技大会最優秀賞チームと第54回神奈川県消防操法大会小型ポンプ操法の部出場チームによる操法演技が行われました。最後に、「新春書き初め」として、消防長が約3メートル四方の用紙に「輝」の字をしたためました。

式典で職員が整列している。
式典(表彰)の様子
新しく導入されたはしご車が出席者の前を通っている。
新規導入車両の紹介

座間市少女マーチングバンドが楽器を演奏している。
座間市少女マーチングバンドによる演奏
第1分団の隊員がホースを抱えて走っている。
第1分団による小型ポンプ操法演技

森永乳業株式会社の方が消火栓を使用して放水している。

市役所職員が消火器を持って消火活動を行っている。


第15回座間市初期消火競技大会最優秀賞チームによる操法演技


二人が消防ラッパを吹いている。
消防ラッパ
整列した隊員が木遣り唄を歌っている。
木遣り唄(きやりうた)

梯子に乗った隊員が技を披露している。
はしご乗り
隊員が纒を振っている。
纒(まとい)振り

輝と書かれた書き初めが展示されている。

大筆を持った消防長が書き初めを書いている。


消防長による新春書き初め


参加者たちが並んで写っている。
参加者たちの記念撮影

問い合わせ先 消防総務課 電話046-256-2212

このページに関するお問い合わせ

秘書広報課 広報係
〒252-8566 座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046-252-8321 ファクス番号:046-255-5090
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。