下水道使用料

ページ番号1002438  更新日 令和4年12月7日

印刷大きな文字で印刷

下水道使用料は、下水道管の清掃や修理・汚水処理場の維持管理費用に充てるため、排出される汚水の量(排水量)に応じて各家庭や各事業所で負担していただくものです。

排水量

水道水をご利用の場合は、水道水の使用水量を排水量とみなします。地下水(井戸水)などをご利用の場合は、計測器具(メーター)により使用水量を計測します。水道水と地下水を併用してご利用の場合は、両方の水量の合計を排水量とみなします。

納付方法

下水道使用料は、2カ月ごとに水道料金と併せてお支払いただきます。水道料金を金融機関の口座振替で納付している場合は、下水道使用料も自動的に口座振替となります。その他、納付書でのお支払い、クレジットカードでのお支払いも可能です。

使用料の算出方法

下記添付ファイルの下水道使用料早見表、下水道使用料単価表をご覧ください。

水道料金については、下記関連情報の水道料金をご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

経営総務課 料金係
〒252-0021 座間市緑ケ丘一丁目3番1号
電話番号:046-252-8541 ファクス番号:046-257-4155
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。