座間市出産・子育て応援交付金事業

ページ番号1007635  更新日 令和5年9月15日

印刷大きな文字で印刷

妊娠時から出産・子育てまで一貫した伴走型支援と経済的支援(妊娠届出時5万円・出産届出時5万円の合計10万円)を一体として実施する事業を開始します。

事業開始日:令和5年2月15日(水曜日)

伴走型支援

孤立感や不安感を抱く妊婦や子育て家庭が少なくない状況に鑑み、全ての妊婦や子育て家庭を対象に面談を行います。

妊娠届出時

対面などによる面談を行い、出産までの見通しを立てます。

妊娠8カ月前後

妊娠届出時にお渡しする2次元コードより、妊娠8カ月ごろにアンケートにご回答ください。その際、希望した方などに面談を行います。

出生届~乳児家庭全戸訪問

出産後の育児の悩みや疲れなどに寄り添った相談支援を行うため、出生届出後から乳児家庭全戸訪問までの間に面談を行います。

経済的支援

令和4年4月1日から事業開始日までの間に出産した方

出産応援金5万円と子育て応援金5万円の遡及対象です。対象者には市から通知書などを送付します。なお、出産後面談を未実施の場合は面談実施後、通知書などを送付します。

※遡及対象者の申請は令和5年5月15日で締め切りました。やむを得ない事情で申請できなかった方はご相談ください。

令和4年4月1日から事業開始日までに妊娠届出を提出し、事業開始日時点で出産していない方

出産応援金5万円の遡及対象です。市から通知書などを送付します。子育て応援金5万円は出産届出後に面談を行い支給します。なお、妊娠届出時面談を未実施の場合は面談実施後、通知書などを送付します。

※遡及対象者の申請は令和5年5月15日で締め切りました。やむを得ない事情で申請できなかった方はご相談ください。

事業開始日以降に妊娠届出を提出する方

妊娠届出時(母子健康手帳交付時)と出生届出後(赤ちゃん訪問時)にそれぞれ面談を行い、各5万円を支給します。

よくある質問

Q1:所得制限はありますか。
A1:ありません。

Q2:経済的支援は現金で支給されますか。
A2:現金支給を予定しています。

Q3:双子を妊娠しました。妊娠届出時の出産応援金として10万円を受け取ることができますか。
A3:妊娠届出時の出産応援金は、妊婦1人につき5万円を支給します。なお、出産時の子育て応援金は子ども1人につき5万円を支給します。

Q4:各応援金の申請は、誰ができますか。
A4:妊娠届出時の出産応援金の対象者は妊婦です。また、出産届出時の子育て応援金の対象者は子どもの養育者です。対象者以外の方が申請する場合、委任状が必要になります。詳しくは、下記添付ファイルをご覧ください。

Q5:各応援金の振込口座を、申請者以外の名義の口座とすることはできますか。
A5:可能です。

Q6:事業開始前に出産(または妊娠)しました。子育て(または出産)応援金申請のために窓口まで行く必要がありますか。
A6:事業開始時点で各応援金対象の方には、2月中旬以降順次通知などを発送するため、来庁する必要はありません。

Q7:申請期限はいつまでですか。
A7:出産応援金の申請期限は妊娠中、子育て応援金の申請期限は対象児童の生後4か月以内(生後5か月に達する日の前日まで)です。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

こども家庭課 こども総務係
〒252-8566 座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046-252-8025 ファクス番号:046-255-5080
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。