第2次座間市環境基本計画

ページ番号1004164  更新日 令和5年3月30日

印刷大きな文字で印刷

市では、さまざまな環境問題に総合的・効果的に対応し、計画的な環境行政を推進することを目的として、基本理念とする「座間市環境基本条例」を平成24年4月に施行しました。
この基本条例に基づき、これまで以上に市・市民・事業者が協働し、本市の良好な環境を将来の世代に引き継ぐため、具体的な行動計画や数値目標を設定した「座間市環境基本計画」を平成26年3月に策定し、運用してきました。また、令和2年度には、次期座間市総合計画との整合を図るため、計画期間を2年間延伸し、計画内容の一部改定を行いました。

この度、前計画の計画期間満了に伴い、近年の環境をめぐる社会動向や上位計画である「第五次座間市総合計画」の方針を踏まえ、「第2次座間市環境基本計画」を策定しました。
本計画は、地球温暖化の原因である温室効果ガス排出量を削減する具体的対策を示す「座間市地球温暖化対策実行計画(区域施策編)」および「座間市地球温暖化対策実行計画(事務事業編)」、気候変動による影響に対応して、被害を回避・軽減していくための具体的対策を示す「座間市地域気候変動適応計画」を内包しています。

計画の詳細は、下記添付ファイルをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

ゼロカーボン推進課 温暖化対策係
〒252-8566 座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046-252-7675 ファクス番号:046-255-3550
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。