粗大ごみの品目例

ページ番号1002148  更新日 令和5年10月25日

印刷大きな文字で印刷

セット扱いのものは、複数個をまとめて1個分の手数料で処分できます。
処理方法の変更に伴い、品目の取り扱いを変更することがあります。

あ行

品目

備考

アコーディオンカーテン 最も長い部分が2メートル以内のものに限ります。
雨戸 業者が介入したものは、業者に処分を依頼してください。
網戸 5枚まで1セットです。
業者が介入したものは、業者に処分を依頼してください。
編み機 備考なし
アルミサッシ 備考なし
アンテナ 長さが50センチメートル以下のものは燃えないごみです。
アンプ 一辺の長さが50センチメートル以下のものは燃えないごみです。
衣装ケース(プラスチック製) 一段のもの、ふた付きのものは5個まで1セットです。
いす 折りたたみパイプ式のものは燃えないごみです。
一輪車(猫車) 備考なし
ウッドカーペット 2メートル以下の大きさに切るなどしてください。
エアロバイク 重さ100キログラム以下のものに限ります。
エレクトーン 重さ100キログラム以下のものに限ります。
園芸用支柱 1メートルを超えないものは燃えないごみです。園芸用アーチも含みます。
応接セット それぞれに証紙が必要です。
オーディオ 一辺の長さが50センチメートル以下のものは燃えないごみです。
セット売りのスピーカーは1セット扱いです。
オーディオラック 備考なし
おもちゃ 一辺の長さが50センチメートル以下で、紙・木・プラスチック製のものは燃やすごみ、金属製のものは燃えないごみです。
折り畳みベッド マットレスにバネが入っているものは排出禁止です。処分方法や回収事業者は、最下部、関連情報の「市では収集できないごみの出し方」をご覧ください。
電動の場合は、バッテリーを外して出してください。
オルガン 備考なし

このページの先頭へ戻る

か行

品目

備考

カーテンレール 5本まで1セットです。
カーペット 電気カーペットも粗大ごみです。
長さが2メートルを超える場合は折り畳んで出してください。
長さが50センチメートル以下のものは燃えないごみです。
加湿器 一辺の長さが50センチメートル以下のものは燃えないごみです。
カセットデッキ 一辺の長さが50センチメートル以下のものは燃えないごみです。
カラーボックス 備考なし
カラオケセット 一辺の長さが50センチメートル以下のものは燃えないごみです。
テレビモニター部分は排出禁止です。
ガラス類 一辺の長さが50センチメートル以下のものは燃えないごみです。
簡易トイレ(プラスチック製) 一辺の長さが50センチメートル以下のものは燃やすごみです。
袋に入れておいてください。
キーボード(楽器) 備考なし
ギター クラシックギターは壊せば燃やすごみです。
エレキギターは粗大ごみです(ケースもセット)。
キッチンマット 一辺の長さが50センチメートル以下のものは燃やすごみです。
脚立 2メートル以内のものに限ります。
キャリア(車用) 2メートル以内のものに限ります。
キャンピングテーブル パラソルはセットになりません。
鏡台・ドレッサー 鏡台用いすは、鏡台と1セット扱いです。
空気清浄器 一辺の長さが50センチメートル以下のものは燃えないごみです。
クーラーボックス 一辺の長さが50センチメートル以下で、プラスチック製のものは燃やすごみ、金属製のものは燃えないごみです。
車いす 電動の場合は、バッテリーを外して出してください。
下駄箱 備考なし
玄関マット 一辺の長さが50センチメートル以下で、布やゴム製のものは燃やすごみ、金属製のものは燃えないごみです。
健康器具

一辺の長さが50センチメートル以下のものは燃えないごみです。

バッテリーは外して出してください。
油圧式のものは排出禁止のため、処分方法や回収事業者は、最下部、関連情報の「市では収集できないごみの出し方」をご覧ください。

ござ 2メートル以内に切れば燃やすごみです。
こたつ・こたつ板 「こたつ」と「板」で1セットです。
碁盤 備考なし
コピー機(家庭用) 一辺の長さが50センチメートル以下のものは燃えないごみです。
事業用の大型コピー機は収集しません。
米びつ(ライサー) 一辺の長さが50センチメートル以下のものは燃えないごみです。

このページの先頭へ戻る

さ行

品目

備考

サーフボード 2メートル以下のものに限ります。
サイドボード 備考なし
座いす 肘掛のないタイプは、解体できればクッション部分は燃やすごみ、パイプ部分は燃えないごみです。
座卓 備考なし
CDプレーヤー 一辺の長さが50センチメートル以下のものは燃えないごみです。
ジェルマット 50センチメートル以下に切れば燃やすごみです。
磁気マットレス 布団類とセットには出来ません。
自転車 電動自転車は、バッテリーを外して出してください。
芝刈り機(家庭用) エンジン式は排出禁止です。
食器棚 上下に分かれるタイプでも1セット扱いです。
じゅうたん 畳むなどして2メートル以内にして出してください。
障子 5枚まで1セットです。
照明器具 一辺の長さが50センチメートル以下のものは燃えないごみです。
除湿機 フロンが使用されているものは排出禁止です。
フロンが使用されておらず、一辺の長さが50センチメートル以下のものは燃えないごみです。
食器洗い乾燥機 一辺の長さが50センチメートル以下のものは燃えないごみです。
シルバーカー 備考なし
スキー板・ストック 1人分で1セットです。ストックのみであれば燃えないごみです。
スケートボード 一辺の長さが50センチメートル以下のものは燃やすごみです。
スノーボード 備考なし
水槽 一辺の長さが50センチメートル以下で、アクリル製のものは燃やすごみ、ガラス製のものは燃えないごみです。
スーツケース 一辺の長さが50センチメートル以下で、プラスチック製やナイロン製のものは燃やすごみ、金属製のものは燃えないごみです。
スキャナー(家庭用) 一辺の長さが50センチメートル以下のものは燃えないごみです。
すだれ 50センチメートル以内に切れば燃やすごみです。
ステレオセット 50センチメートル以内のミニコンポなどは燃えないごみです。
ストーブ(石油・ガス) 乾電池、灯油は必ず抜いてください。
一辺の長さが50センチメートル以下のものは燃えないごみです。
電気ストーブ、ファンヒーターは大きさに関わらず燃えないごみです。
オイルヒーターは排出禁止です。処分の方法についてはメーカーにお問い合わせいただくか、最下部、関連情報の「市では収集できないごみの出し方」のリンク先の添付ファイル「座間市排出禁止品収集可能事業者一覧表」をご覧ください。
すのこ 5枚まで1セットです。
スピーカー 一辺の長さが50センチメートル以下のものは燃えないごみです。
1対で1点です。
すべり台 必ず解体してください。
ズボンプレッサー 備考なし
ソファー 個々に分かれるタイプは、それぞれ1点です。

このページの先頭へ戻る

た行

品目

備考

台(各種) 一辺の長さが50センチメートル以下で、木製・プラスチック製のものは燃やすごみ、金属製のものは燃えないごみです。
ダイニングセット(テーブル) テーブルといすはセットになりません。

ダイニングセット(いす)

同じデザインのもの6脚まで1セット。テーブルといすはセットになりません。
タイプライター 一辺の長さが50センチメートル以下のものは燃えないごみです。
高枝切ばさみ 備考なし
タンス 「整理ダンス」「洋服ダンス」などを含みます。上下に分かれるタイプは、1セット扱いです。
チェスト 一辺の長さが50センチメートル以下で、木製・プラスチック製のものは燃やすごみ、金属製のものは燃えないごみです。
チャイルドシート 備考なし
茶箱 備考なし
机用いすは、机とまとめて1セット扱いです。
つっぱり棒 長さが50センチメートル以下のものは燃えないごみです。5本まで1セットです。
テーブル 天板が石で出来ているものは排出禁止です。
鉄アレイ 長さが50センチメートル以下のものは燃えないごみです。
鉄板・鉄棒 長さが50センチメートル以下のものは燃えないごみです。
テレビ台 備考なし
電気カーペット 「カーペットカバー」はセットではなく、1点として扱います。
電気マッサージイス 備考なし
電気毛布 備考なし
電子ピアノ 2メートル以下のものに限ります。
テント 備考なし
ドア 業者が介入したものは、業者に処分を依頼してください。
2メートル以下のものに限ります。
戸棚 一辺の長さが50センチメートル以下で、木製・プラスチック製のものは燃やすごみ、ガラス・金属製のものは燃えないごみです。
トタン 5枚まで1セットです。
2メートル以下のものに限ります。
トランク 一辺の長さが50センチメートル以下のものは燃えないごみです。

このページの先頭へ戻る

な行

品目

備考

人形ケース 一辺の長さが50センチメートル以下のものは燃えないごみです。
ぬいぐるみ 50センチメートル以下のものは燃やすごみです。

このページの先頭へ戻る

は行

品目

備考

バーベキューコンロ 一辺の長さが50センチメートル以下のものは燃えないごみです。
パイプ 長さが50センチメートル以下で、プラスチック製のものは燃やすごみ、金属製のものは燃えないごみです。
5本で1セットです。
はしご 2メートル以下のものに限ります。
パン焼き機 一辺の長さが50センチメートル以下のものは燃えないごみです。
ビーチパラソル 備考なし
ビデオデッキ 一辺の長さが50センチメートル以下のものは燃えないごみです。
ファクス 一辺の長さが50センチメートル以下のものは燃えないごみです。
フェンス 業者が介入したものは、業者に処分を依頼してください。
ふすま 5枚まで1セットです。
布団 5枚まで1セットです。
磁気布団は1枚で1点です。
ブラインド 一辺の長さが50センチメートル以下のものは燃えないごみです。
ぶらさがり健康器 2メートル以下のものに限ります。
ブランコ 必ず解体してください。
プリンター(家庭用) 一辺の長さが50センチメートル以下のものは燃えないごみです。
業務用のものは排出禁止です。
プレーヤー 一辺の長さが50センチメートル以下のものは燃えないごみです。
風呂釜 業者が介入したものは、業者に処分を依頼してください。
プロジェクター 一辺の長さが50センチメートル以下のものは燃えないごみです。
風呂のふた じゃばら式のものは、燃やすごみです。
ベッド 必ず解体してください。
解体して2メートルを超えるものは排出禁止ですので、販売店など専門の業者に処分を依頼してください。
マットレスは別品目の扱いです。ただし、スプリング入りのマットレスは市では回収できないため、処分方法や回収事業者は、最下部、関連情報の「市では収集できないごみの出し方」をご覧ください。
ベビーカー 折りたたみができるものは燃えないごみです。
双子用のものは、折りたたみができても粗大ごみです。
ベビーバス 備考なし
便座(洗浄機付) 一辺の長さが50センチメートル以下のものは燃えないごみです。ごみ袋に入れて出してください。
本棚 備考なし

このページの先頭へ戻る

ま行

品目

備考

マッサージイス 備考なし
マットレス 中身がスポンジで折りたためるマットレスは、布団と合わせて5枚まで1セットです。
磁気マットレスは1枚で1点です。
スプリング入りのマットレスは排出禁止です。処分方法や回収事業者は、最下部、関連情報の「市では収集できないごみの出し方」をご覧ください。
ミシン 一辺の長さが50センチメートル以下のものは燃えないごみです。
ミニコンポ 一辺の長さが50センチメートル以下のものは燃えないごみです。
もちつき機 一辺の長さが50センチメートル以下のものは燃えないごみです。
物干し竿 5本まで1セットです。
2メートルを超えるものは排出禁止ですので、処分方法は、最下部、関連情報の「市では収集できないごみの出し方」をご覧ください。
物干し台 1対で1セットです。
コンクリートなどの土台は排出禁止ですので、取り除いてください。コンクリートの処分方法や回収事業者は、最下部、関連情報の「市では収集できないごみの出し方」をご覧ください。
物置 必ず解体してください。
コンクリートなどの土台は排出禁止ですので、取り除いてください。コンクリートの処分方法や回収事業者は、最下部、関連情報の「市では収集できないごみの出し方」をご覧ください。
解体して2メートルを超えるものは排出禁止ですので、販売店など専門の業者に依頼してください。

このページの先頭へ戻る

や行

品目

備考

遊具(ブランコ、すべり台など) 必ず解体してください。
業者が介入したものは、業者に処分を依頼してください。
よしず 50センチメートル以下に切れば燃やすごみです。

このページの先頭へ戻る

ら行

品目

備考

ラジカセ 一辺の長さが50センチメートル以下のものは燃えないごみです。
ラティスフェンス 5枚まで1セットです。
リヤカー 2メートル以下のものに限ります。
ルームランナー 備考なし
レンジ台 備考なし

このページの先頭へ戻る

わ行

品目

備考

ワープロ 一辺の長さが50センチメートル以下のものは燃えないごみです。
燃えないごみとして出す場合は、パソコンと区別するため、「ワープロ」の貼紙をしてください。
ワゴン 備考なし

このページの先頭へ戻る

その他

  • 市LINE公式アカウントのAI分別回答では3000品目以上の確認が可能です。
  • 排出禁止の品目は、一般廃棄物運搬業者に依頼することで処分できる場合があります。詳しくは、下記リンク「市では収集できないごみの出し方」をご覧ください。
  • 一度にトラック1台分などの大量の粗大ごみを出す場合や事業所の粗大ごみは、市で収集ができません。その場合は民間事業者である座間市リサイクル協同組合(電話番号:046-257-7711)を紹介しています。
    ※収集料金は有料です。直接持ち込みが可能な事業者もあります。詳しくは座間市リサイクル協同組合にお問い合わせください。
  • 粗大ごみの申し込み・問い合わせは、市LINE公式アカウントまたは電話で担当(電話番号:046-252-7560)

※電話番号の掛け間違いにより、一般の方に迷惑をおかけする事象が発生しています。電話の際は、番号を改めてお確かめください。

このページの先頭へ戻る

このページに関するお問い合わせ

リユース推進課 リユース推進係
〒252-8566 座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046-252-7560 ファクス番号:046-252-7616
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。