認知症サポーター養成講座

ページ番号1002784  更新日 令和5年6月2日

印刷大きな文字で印刷

認知症を理解し、認知症の方や家族を見守る認知症サポーターを養成します。大勢の方に認知症サポーターになっていただき、認知症になっても安心して地域で暮らせるまちを、市民の皆さんとともに作っていくことを目指して、講座を開催します。
随時申し込みを受け付けています。申込書にご記入の上、長寿支援課へご提出ください。

認知症サポーターとは

なにか特別なことをする人ではありません。認知症について正しく理解し、偏見をもたず、認知症の人や家族を温かく見守る応援者として、自分のできる範囲で活動します。

開催時間

9時~17時の間。講座時間は1時間から1時間半です。
※原則として、12月29日~1月3日、土曜日・日曜日、休日を除く。
場所

会場は、お申し込みいただく団体でご用意ください。市内ならどこでも開催できます。

内容

認知症に関連した基礎講座です。知識や対応方法など基礎的な内容が学べます。

対象
市内在住・在勤・在学者で構成する、おおむね10人以上の団体です。仲間や友達、子ども会、地域団体、企業などでご利用ください(10人以下の場合でも開催可能)。
※政治・宗教または営利を目的とする場合や、本来の目的に合わない場合などは利用できません。
費用

講師料、教材費無料。会場利用料や設備費などが必要な場合のみ、お申し込みいただく団体の負担となります。

申込方法

下記添付ファイル「認知症サポーター養成講座申込書」をダウンロードし、必要事項を記入した上で、開催予定日のおおむね1カ月前までにファクス、郵送または直接担当へ

このページに関するお問い合わせ

長寿支援課 長寿支援係
〒252-8566 座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046-252-7084 ファクス番号:046-252-8238
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。