全ての赤ちゃんに絵本を「ブックスタート・パック配布中」

ページ番号1003322  更新日 令和5年7月18日

印刷大きな文字で印刷

絵本を介して、赤ちゃんとその成長に関わる人が、お互いに心を通わせるきっかけを作る活動のことを「ブックスタート」といいます。
文字を読んだり、言葉の意味を理解できない赤ちゃんでも、絵をじっと見つめたり、読んでくれている人の声に耳を澄ませたりなど、赤ちゃんそれぞれの楽しみ方で、楽しい時間を過ごすことができます。
図書館ではブックスタートの一環として、市内在住の乳児を対象にブックスタート・パックを配布しています。
ブックスタート・パックの中には、絵本やおすすめブックリスト、当館の利用案内など、読み聞かせに役立つ情報がたくさん入っています。
ぜひ、赤ちゃんのために心を込めて絵本を読んであげてください。

対象
  • 市内在住の4カ月児
  • 令和2年3月以降にBCG接種や4カ月健康診査を受診しており、ブックスタート・パックを受け取っていない方

※乳児1人につき1セットプレゼントします。

配布
4カ月健康診査の際に検査会場で配布しています。

社会状況が落ち着いてからの受け取りを希望する方や、4カ月健康診査への参加が困難な方は母子手帳を持参の上、図書館メインカウンターへお越しください。

詳しい開館情報については図書館ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

図書館 図書係
〒252-0028 座間市入谷東一丁目3番1号
電話番号:046-255-1211 ファクス番号:046-252-5704
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。