このページの本文へ移動

ざま生涯学習宅配便

2021年6月1日更新

 ざま生涯学習宅配便は、市民の皆さんに学習の機会を提供し、学習活動を支援するための講座です。市の職員などが直接皆さんの所へ出向き、行政に関するさまざまな知識や、取り組み内容などについてお話しします。
 福祉・健康・環境・伝統・安全・まちづくり・教育・自治といった市政全般にわたる分野から、57種類の講座(宅配便メニュー)を用意しました。
 身近な問題、関心のある市政情報などをお選びください。 

〇とき
 原則として12月29日~1月3日を除く、午前9時~午後9時のうちの2時間以内です。皆さんの都合に合わせて設定してください。
※ご希望に添えない場合があります。また、曜日・時間などに条件を設けている場合があります。

〇ところ
 会場は、主催者側で用意してください。原則として市内ならどこでも開催できます(個人宅でも可)。
※一部、会場・設備などに条件を設けている場合があります。

〇対象
 原則として市内在住・在勤・在学者で構成する10人以上の団体です。仲間や友達、子ども会、自治会、PTAなどでご利用ください。もちろん学校の授業にも利用できます。
 ただし、政治・宗教または営利を目的とする場合や、本来の目的に合わない場合などは利用できません。

〇参加費
 職員に対する費用は一切ありませんが、会場費や実習に伴う材料費が必要な場合は、皆さんの負担となります。
※施設見学などを実施する場合の現地への交通手段は、主催者側で用意(負担)してください。

〇申込方法
 講座を開催しようとする団体の代表者は、「ざま生涯学習宅配便利用申込書」に必要事項を記入の上、開催予定日の3週間前までに〒252-8566座間市役所生涯学習課宛てに郵送、ファクスまたは直接担当へ(電子メールでの問い合わせ・申し込みは不可)。
 申込用紙は下記「ダウンロード」から、または市役所5階生涯学習課、各出張所、各コミュニティセンター、市公民館、北・東地区文化センター、図書館、青少年センターに備え付けの「ざま生涯学習宅配便メニュー」にもとじ込んであります。

※一部、担当へ直接申し込みが必要な場合があります。また、使用の流れ、条件、申請期限などが違うものもありますので、メニューを確認の上、担当へご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、利用できなくなる場合があります。また、マスクの着用、手指消毒、密を避けるなどの感染防止策の徹底については利用者の皆さんで対応をお願いします。対応が徹底されていないと判断される場合には利用できません。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

生涯学習課 生涯学習係
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)8472
FAX番号:046(252)4311

ページの先頭へ