分水穿孔部に用いるスリーブコアは「密着形コア」を使用してください。

ページ番号1010046  更新日 令和6年3月28日

印刷大きな文字で印刷

現在、座間市給水装置工事設計施工基準では、給水装置工事のサドル付分水栓穿孔部に用いるスリーブコアを「密着形コア」としておりますが、施工写真から「非密着形コア(銅コア)」の使用が見受けられます。
近年、穿孔穴のさびによる出水不良が発生していることから、穿孔面への密着度を高め、防食性を向上することを目的として、「非密着形コア(銅コア)」の使用を廃止し、「密着形コア」の使用を厳格化します。
経過措置期間終了後に「非密着形コア(銅コア)」の使用が判明した場合は、再施工を指示することになるので、ご注意ください。

採用範囲

銅またはステンレス製密着形コア

使用口径

φ20~φ50

実施年月日

令和6年4月1日以降に給水工事施工承認申込書を受理した工事

経過措置

既に手配しているものは、令和6年9月30日まで使用可能

注意事項

密着コアの使用に当たっては、製品により装着手順やコア挿入機などが異なることがあるので、製造メーカーの手順書を確認し、熟知した上で施工すること。

写真:非密着形コアの例(銅コア)
非密着形コア(銅コア)
写真:密着形コアの例
密着形コア

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

水道施設課 管理係
〒252-0021 座間市緑ケ丘一丁目3番1号
電話番号:046-252-7915 ファクス番号:046-252-8320
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。