令和元年11月11日 キャラJAM vol.5

ページ番号1006507  更新日 令和5年2月2日

印刷大きな文字で印刷

第34回座間市民ふるさとまつり同時開催

イラスト:イベントロゴ

座間市マスコットキャラクター「ざまりん」が全国からお友だちご当地キャラクターを座間市に招いてイベントを開催します。5回目となる今回も座間市民ふるさとまつりと同時開催です。ハーモニーホール座間小ホールではキャラクターステージや特別ゲストの神崎隆広さんによるミニライブ、市役所ふれあい広場ではキャラクターのグッズ販売も行います。

とき

11月17日(日曜日) 10時~15時(開場9時45分)

ところ

ハーモニーホール座間、市役所ふれあい広場

内容

キャラクターPRステージ・グッズ販売、神崎隆広さんミニライブ、ゆるぎり!(キャラクターによる大喜利大会)、スタンプラリーなど

参加キャラクター&特別ゲスト

ざまりん(座間市)

写真:ざまりん

55万本咲くひまわり畑で生まれたひまわりの妖精なんだ!ぽっこりお腹には、夢と希望の種がいっぱい詰まっているから、お腹にタッチするといいことあるかも。お腹はぽっこりでも、意外と動けるのが自慢だよ。ダンスと一輪車だったら右に出る妖精さんは居ない!・・・はず。応援よろしくねー。

あゆコロちゃん(厚木市)

写真:あゆコロちゃん

あつぎの名産「アユ」と「厚木シロコロ・ホルモン」のブタがモチーフになっているキャラクター。花火やサツキの花、温泉などあつぎの魅力いっぱいの手作りハッピが一番のお気に入り。あつぎの魅力をPRする「シティセールス大使」として、日々あつぎを盛り上げるために頑張っている。

うなぎいもの「うなも」(うなぎいも共同組合)

写真:うなも

浜松新名物!うなぎいも。うなぎをさばいて捨ててしまう部分を肥料にして栽培したさつまいも。その畑から生まれた謎の生き物、うなも!うなぎいもをPRするため今日もなもなもーっとおさんぽしています。

えぼし麻呂(一般社団法人茅ヶ崎市観光協会)

写真:えぼし麻呂

湘南・茅ヶ崎の海に浮かぶ「えぼし岩」にソックリな帽子をかぶった男の子。茅ヶ崎市特別観光大使として、1年中アロハシャツにビーサンスタイルで茅ヶ崎の観光PRをしています。TwitterやFacebookで情報発信しているのでチェックしてみてくださいね!

カッパのコタロウ(株式会社ラピート)

写真:カッパのコタロウ

墨田区の北十間川に住んでるご当地キャラクターだす!小学2年生のカッパさんだすけど、イベントに行く時は、メガネの魔法で中学2年生に変身するだすよ。コタロウは、まだ小学生だすから、夜9時に寝るのだすー。

たかたのゆめちゃん(NPO法人陸前高田市支援連絡協議会AidTAKATA)

写真:たかたのゆめちゃん

岩手県陸前高田市のゆめ大使たかたのゆめちゃんは、未来を担う子どもたちのゆめや希望を叶えるため、こども応援団長をしているんだよ!陸前高田を応援してくれるみんなへ感謝の思いを伝えるため、市の花椿のバッグにたくさんのゆめや幸せを詰め、全国飛び廻っているよ!座間のみんなに会いにピューンと飛んでいくね。

チーバくん(千葉県)

写真:チーバくん

千葉県に住む不思議ないきもの。好奇心旺盛でいろいろなことに挑戦するのが大好き。未知のものに立ち向かうときほど勇気と情熱がわき、からだが赤く輝く。食いしん坊でいたずら好きな面も。

はにぽん(埼玉県本庄市)

写真:はにぽん

市内の遺跡から発掘された全国でも例のない「笑う盾持人物埴輪」をモチーフに生まれました。名前の由来は「埴輪(はにわ)+本庄(ほんじょう)から。1,400年前の本庄から、みんなに笑顔を届けるためにタイムスリップしてきました!埴輪だけど、たまにカブトムシに間違われることも・・・Twitter、Facebookも更新中!

ひのじゃがくん(一般社団法人檜原村観光協会)

写真:ひのじゃがくん

東京都の西の端っこ「檜原村の特産品じゃがいも」をモチーフにしたキャラクターで、1991年生まれの永遠の22歳のお芋じゃが。ちょっぴり恥ずかしがり屋でダンスは苦手だが、お絵描きは得意!大好物はもちろん男爵芋じゃが。

ブタッコリ~(綾瀬市)

写真:ブタッコリ~

ぼくブタッコリ~は綾瀬市の郷土愛のシンボルだよぶこ。たくさんの人に綾瀬を知って訪れてもらうためにぼくはうまれたんだぶこ。綾瀬はもちろん市外のお祭りやイベントに参加したり、時には困ってる人を助けたり、みんなの笑顔を見るために頑張るぶこ。ぼくのお父さんは綾瀬市名産の高座豚の高座豚郎、お母さんはブロッコリーのブロッコリンコ。これからもよろしくねぶこ♡

ふっかちゃん(埼玉県深谷市)

写真:ふっかちゃん

深谷市イメージキャラクターふっかちゃんは、名産「深谷ねぎ」のしなやかで豪快な角と、市の花「チューリップ」のボタンがチャームポイント!とてもカワイイ、あまーいマスクで全国のファンの心を魅了ちぅ。ツイッター、フェイスブック、インスタグラムなどで深谷の魅力を発信しているので、ぜひチェックしてね!誕生日は平成22年6月28日(でも歳はとらないよ)。好物は深谷牛、武州和牛、煮ぼうとう、味来(スイートコーン)が大好物!

ミーヤくんとあいちゃん(公益財団法人宮ヶ瀬ダム周辺振興財団)

写真:ミーヤくんとあいちゃん

名前は「みやがせミーヤ」ニホンジカの男の子。永遠の7歳。趣味はイベントでたくさんの子供たちと遊ぶこと、みやがせでカヌーをすることだよ!ちなみに今、着ているオーバーオールが楽で一番好きな格好です。普段は主に広報担当部長をやっています。「あいちゃん」はニホンジカの女の子。6歳。すごくおとなしくて、恥ずかしがり屋なんだよ!でもね、ちっちゃい子供のことが大好きでいつでも遊んでいたいんだ!座間市に初めて来たんだよ。

みどりの(埼玉県みどりの村)

写真:みどりの

この木なんの木 気になる木 名前も知らない木ですから 名前も知らない木になるでしょう この木なんの木 気になる木 見たこともない木ですから 見たこともない花が咲くでしょう いつか葉が繁って 幹が大きく育って 根を広げて森になる日が未来 ざまりん よく見て 全然違うでしょ ブロッコリー と違うよ 木の子供なんだよ

与一くん(栃木県大田原市観光協会)

写真:与一くん

源平屋島の戦いで扇の的を射落とした那須与一がモデルの与一くん。栃木県大田原市のイメージキャラクターとして、ブログやツイッターで大田原市の情報を配信中。特技はもちろん扇の的当て!与一くんと握手すると『一矢必中』のご利益がある!!・・・かも。

神崎隆広

写真: 神崎隆広

ご当地キャラクターソングを数多く手掛けてるシンガーソングライター。昨年の同イベントではざまりんのキャラクターソング「おどってよざまりん」を発表。今年もミニライブを開催予定!

司会者

みっちー(一般社団法人日本ご当地キャラクター協会)

ステージスケジュール

  • 10時00分~オープニング
  • 10時20分~PRステージ(1)
  • 11時00分~PRステージ(2)
  • 12時20分~神崎隆広ミニライブ
  • 13時00分~PRステージ(3)
  • 13時35分~ゆるぎり!(1)
  • 14時14分~ゆるぎり!(2)
  • 14時45分~エンディング

アクセス

徒歩

小田急小田原線「相武台前駅」から約20分

バス

神奈川中央交通「相武台前駅」から

行先 停留所 系統番号 下車バス停

座間四ッ谷行

立野台・座間駅経由

1番 台04 市役所・谷戸山公園前

海老名駅東口行

立野台・座間駅経由

1番 海10 市役所・谷戸山公園前

ザマフレンド号(コミュニティバス)も運行しています。詳しくは「コミュニティバス(ザマフレンド号)」をご覧ください。

  • 圏央道「圏央厚木インターチェンジ」から約10分
  • 東名高速道路「横浜町田インターチェンジ」から約30分

※駐車場は立野台小学校または栗原小学校臨時駐車場をご利用ください。臨時駐車場からはシャトルバスがご利用できます。

案内図

地図:イベント周辺案内図

注意事項

  • ごみの持ち帰りにご協力ください。
  • 立入禁止区域への立ち入り、写真撮影等はおやめください。
  • 会館・ふれあい広場は禁煙となっております。
  • 雨天決行ですが、一部内容やスケジュールに変更がある場合があります。
  • ハーモニーホール座間小ホール内へのヘリウムガス等が入った浮力のある風船の持ち込みはお断りしております。
  • ハーモニーホール座間小ホール内では、安全面への配慮と進行の妨げとなるため、一脚・三脚・自撮りスティック等の撮影補助機材の使用を禁止させていただきます。

地図

map

ハーモニーホール座間

所在地
〒252-0021

神奈川県座間市緑ケ丘1丁目1−2 座間市立市民文化会館

座間市役所

所在地
〒252-0021

神奈川県座間市緑ケ丘1丁目1−1

立野台小学校(臨時駐車場)

所在地
〒252-0023

神奈川県座間市立野台1丁目1−3

栗原小学校(臨時駐車場)

所在地
〒252-0014

神奈川県座間市栗原中央6丁目8−1

このページに関するお問い合わせ

地域プロモーション課 魅力創出係
〒252-8566 座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046-252-7961 ファクス番号:046-255-3550
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。