ネウボラざまりん

ページ番号1003103  更新日 令和5年6月30日

印刷大きな文字で印刷

ネウボラとは、フィンランド語で「相談・助言の場」という意味です。

ネウボラざまりんでは、妊娠前から子育て期まで、切れ目ない支援を実施することを目的とし、妊娠を望む人、妊産婦および乳幼児とその保護者に対して、妊娠・出産・育児に関する相談、情報提供や母子健康手帳発行時に母子保健コーディネーターが出産・子育てに向けた妊娠・出産・子育て支援プランを作成します。

写真:ネウボラざまりん全体


授乳室や相談室を完備しているため、相談内容によっては、プライバシーの守られる個室で相談をしたり、手続き中に赤ちゃんのおなかが減った時には授乳をしたりすることも可能です。詳しくは、「おむつ替え」「授乳」の対応状況一覧をご覧ください。

また、子どもが退屈しないようにキッズスペースも設置していますので、安心して手続きや相談を行うことができます。

写真:授乳室

写真:キッズスペース


この取り組みが評価され、2018年度神奈川県ベスト育児制度賞を受賞しました。詳しくは次のページをご覧ください。

利用時間

月曜日~金曜日(祝日・休日、年末年始を除く)
8時30分~17時15分

ところ

市役所2階

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

こども家庭課 こども総務係
〒252-8566 座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046-252-8025 ファクス番号:046-255-5080
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。