このページの本文へ移動

市中学校給食(選択式)における食中毒事故への対応

2022年6月14日更新

 今回の中学校給食(選択式)における食中毒事故につきまして、生徒並びに保護者の皆さんに多大なご迷惑・ご心配をお掛けしましたことに、深くお詫び申し上げます。
 市教育委員会としましては、この度の結果を重く受け止め、早急に衛生管理の徹底などに全力をあげて取り組んでいるところです。ご理解・ご協力をお願いします。

教育長からのメッセージ

厚木保健福祉事務所調査・結果

 5月19日に発生した食中毒について、5月25日に厚木保健福祉事務所より調査・検査の実施結果の報告があり、市が中学校給食を委託している受託業者が調理した給食を原因とする食中毒と決定されたのでお知らせします。

原因施設

 中学校給食受託業者調理場

原因食品

 調査中
 5月19日に提供されたメニュー
 チキンのプロバンス風、じゃが芋とツナのカレー炒め、パスタサラダ、マンゴーゼリー

病因物質

 ウエルシュ菌

保健所の措置

 原因施設に対して、5月25日から営業禁止


※詳しくは、下記リンクをご確認ください。

給食再開について

 本市で発生した食中毒により、給食の提供を停止しておりましたが、6月6日より学校給食を再開しましたのでお知らせします。
 給食を中止とさせていただいた間、本市では、調理等受託事業者と連携し、保健所からの改善指示に基づき、その実行と衛生管理の徹底に努め、再発の心配はなく給食再開が可能であると判断いたしました。
 今後も、より安心できる給食提供に努めてまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

学校教育課 保健給食係
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)8749
FAX番号:046(252)4311

ページの先頭へ