日米合同清掃

2022年5月20日登録

相模川河川敷で回収したごみ 
相模川河川敷で回収したごみ

 市と在日米陸軍キャンプ座間は、5月17日に相模川清掃活動を実施しました。
 市では毎年9月に「クリーンキャンペーン」で清掃活動を実施していますが、在日米陸軍基地管理本部トムリンソン大佐の声掛けにより、今年はゴールデンウイーク明けにも実施しました。
 開会式で市長は「例年、バーベキューなどの野外活動で訪れる方が多くいます。残念ながら一部の方にごみを持ち帰ってもらえず散乱している状況が見られます。河川敷の清掃は身近で小さな活動ですが、海の豊かさを守るための第一歩となり、また河川敷で遊ぶ子どもたちの安全確保につながります。未来のために気持ち良い1日を過ごしましょう」と話しました。
 同活動にはピーターソン副司令官、在日米陸軍基地管理本部、本多第4施設群長兼座間駐屯地司令、陸上自衛隊座間駐屯地、相模原市隠田副市長、相模原市職員、小田急電鉄株式会社、株式会社トッパンメディアプリンテック東京、神奈川県資源循環推進課職員、市職員が参加し、総勢80人で相模川河川敷に捨てられたバーベキューの不始末のごみ、空き缶、電子レンジ、椅子など約350キログラムのごみを回収しました。

清掃を行う参加者集合写真

  清掃を行う参加者清掃を行う参加者
清掃を行う参加者
   開会式であいさつし清掃活動に参加する座間市長開会式であいさつし清掃活動に参加する座間市長
開会式であいさつし清掃活動に参加する座間市長

 問い合わせ先 渉外課 TEL046(252)8035

このページに関するお問い合わせ

市長室 市政戦略課 広報戦略係

〒252-8566 座間市緑ケ丘一丁目1番1号

電話番号:046(252)8321

FAX番号:046(255)5090

座間市公式LINE