このページの本文へ移動

日産自動車株式会社および東京電力パワーグリッド株式会社などと災害時連携協定を締結

2022年1月17日登録

締結式の様子 

 市と日産自動車株式会社、東京電力パワーグリッド株式会社相模原支社 、神奈川日産自動車株式会社、株式会社日産サティオ湘南および日産プリンス神奈川販売株式会社は、1月7日に電気自動車を活用した災害連携に関する協定締結式を行いました。
 市内に地震災害や風水害などによる大規模停電の発生時または発生の恐れがある場合に、電気自動車からの電力供給や電気自動車用充電スタンドの使用により、避難所などで必要な電気の確保手段を拡充する目的で協定を締結しました。
 締結式で市長は「大規模な浸水害や土砂災害などの自然災害が毎年のように発生しているとともに、都心南部を震源とする地震や南海トラフ地震の発生を危惧している状況です。このような災害に備える上で、電源の確保は大変重要であり、電気自動車の活用は有効な手段であると考えています。いざという時に対応できるよう連携を密にしてまいりたいと思います」と話しました。
 締結式後には、災害発生時に電力供給を行う電気自動車を使用したデモンストレーションが行われました。 

デモンストレーションの様子 デモンストレーションの様子
 災害発生時に電力供給を行う電気自動車  デモンストレーションの様子

問い合わせ先 危機管理課 TEL046(252)7395

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

市政戦略課 広報戦略係
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)8321
FAX番号:046(255)5090

ページの先頭へ