【ざまりん日記】ざまりんのお仕事体験~水道施設課編~

2022年1月24日登録

やっほ~!!
みんな~げんきにしているかな??
今日は、ざまりんのお仕事体験第3弾!!
水道施設課にお邪魔してお仕事体験しながら
みんなのおうちにお水が届くまでをおべんきょうしてきたよ~

まずは!水道施設課の野村係長にインタビュー!

野村係長とざまりん

ざまりん「ねえねえ、水道施設課のおしごとのないようは?」
野村係長「水道施設課には、管理係と工務係の2つの係があります。
管理係は、みなさんのおうちにお水を届けるための施設の整備や水質の管理を、
工務係は、水道管のメンテナンスに関することが主な仕事です。」

ざまりん「おしごとで心がけていることはあるの?」
野村係長「みなさんに安全な水を届けるため、水を汲み上げるところからみなさんの
おうちに配るまでの水質にいつも注意を払っています。厚生労働省で決められている
検査方法で水質管理をしているよ。」

ざまりん「職員さんが気を付けてくれているおかげで、安全なお水が飲めるんだね!
ところで、今いる場所はどんなところなの?」

第一水源地とざまりん


野村係長「ここは市内で1番大きな第一水源地です。座間市のお水は地下水が水源で、その割合は約86%を占めています。市全体で汲み上げる地下水の約40%を、ここから汲み上げているよ。溜まっている地下水が見えるかな?」

地下水

 ざまりん「見えるっ!!こんなにたくさんの地下水が溜まっているんだね!
透き通っていてきれいだな~」
野村係長「地下水は、地中の土や砂などによって、不純物がろ過されているから
きれいなんだよ。ダムや川などから汲んだ水を水道水として使うには、浄水場できれいにする必要があるけれど、座間市は地下水を使っているので、浄水場がありません。」
ざまりん「自然の力でろ過されているんだね☆」
野村係長「そうだね。見た目はきれいでも、細菌がいる可能性もあるから、
大腸菌などの細菌検査もしています。」

水質チェック

ざまりん「安全なお水を届けるために、必要な検査なんだね」
野村係長「ここにある地下水は、市内にある配水場に運ばれた後、塩素消毒されて、
みなさんのおうちにお水が届きます。
次は、みなさんのおうちにお水を配る配水場に行ってみよう!」

第一排水場

ざまりん「第一配水場にやってきたよ~☆」
野村係長「ここでは、先ほどの地下水がきちんと塩素消毒されて
安全な水道水がつくられているかなどの確認をしています。」

モニターを見るざまりん

ざまりん「ふむふむ。いろいろな値が数値化されて、安全かどうか確認しているんだね。」

ざまりん「…ちょっと疲れちゃったなぁ~~」

  座ったざまりん

スタッフ「ざまりん!ざまみずもらったよ!飲んでみて!」
ざまりん「ありがと~う。ごくごく、ごくごく…」

ざまみずを飲むざまりん


ざまりん「……!!!」
 

元気になったざまりん

ざまりん「シャキーン(`・ω・´)
おいし~!!元気になったよ~☆
ざまりんのだいすきなざまみずの中身はミネラル豊富な座間の地下水を
100%使用したナチュラルミネラルウォーターなんだよ♪」
 

ざまみず

ざまりん「そういえば、ざまみずってどこで売っているの?」
野村係長「市内では、上下水道局庁舎1階のローソンやイオンモール座間など
28店舗で買うことができます。座間市外でも6店舗で売っているよ。
自動販売機にも取り扱いがあるので、みんなも探してみてね。」
ざまりん「これからは、自動販売機も要チェックだね♪
さあ!次いってみよ~!!」

野村係長「四ツ谷配水所に到着したよ。
ここでは、みなさんのおうちにきちんとお水が配られているかを確認します。
ここのモニターやパソコンを見て、配水に異常がないかなどを確認しているよ。
ざまりん、一緒にパソコンを見てくれるかな?」 

 

PCを確認するざまりん

ざまりん「えっと、よく確認して…、異常ありませんっ!!
でも、雷とか台風で電源が落ちちゃったら確認できなくなっちゃうの~?」

野村係長「雷や台風などの突然の停電に備えて、非常用発電機があります。
この発電機もきちんと作動するか確認をしているよ。
設備が壊れたり、管路で水がもれたりした時はお水が届かなくなることもあるので、
できる限り早く対応できるように、配水の運転管理は24時間やっています。」

 非常用発電機

ざまりん「そのおかげで、ざまりんたちは安心してお水を使えるんだね!
設備の点検って、どれくらいのペースでやっているの?」

野村係長「大切な地下水を無駄にしないように、施設の見回りは毎日行っているよ。
特に、流量計や圧力計などの機械は、細かいところまで点検をしています。
また、きちんと給水ができるように設備のメンテナンスや古くなった管路の交換など
計画的に行えるよう心がけているよ。
最後に実際の水道管の工事現場に行ってみよう!」

工事現場を見学するざまりん

ざまりん「現場にとうちゃ~く!うわっ!!地面が掘られてる!
これはどんな工事をしているの?」

 

野村係長「水道管を延ばす工事をしているよ。
今までの水道管は、人の力で水道管同士を
繋げていたんだけど、最近は水道管も改良されて
、電気の力で繋げるようになったんだ。
そのおかげで、水漏れも少なくなるんだよ。」

 

ざまりん「大切なお水のムダづかいをふせげるね☆
野村係長、いろいろなところに連れて行ってくれてありがとう~!
ではでは、最後に市民の方へメッセージをどうぞ♪」

 

野村係長「気温が高くなっていたり、水を節約するための器具が広まって
給水量が少なくなったことで、昔より味が落ちたと言われることがあるけれど、
安全で安くおいしいお水をしっかりと供給できるように
毎日頑張るので、これからも水道水を活用してね。」

 

インタビューに答えてくれてありがとう~! 
今回は、座間市のお水がみんなのおうちに届くまでを
おべんきょうさせてもらったよ~☆
これからも水道施設課の職員さんが届けてくれるお水を
みんなで大切に使おう~!
次はどのお仕事について教えてもらおうかな~??

 

まったね~~

 

あ、最後にざまりんと給水車の2ショット?のせちゃお!!

給水車とざまりん

 

 

 

  

 

 

このページに関するお問い合わせ

市長室 市政戦略課 市政戦略係

〒252-8566 座間市緑ケ丘一丁目1番1号

電話番号:046(252)7961

FAX番号:046(255)5090

座間市公式LINE