このページの本文へ移動

特例郵便等投票制度

2022年6月14日登録

特例郵便等投票

 新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養などをしている方(※1)で、一定の要件(※2)に該当する方は、令和3年6月23日以降にその期日を公示または告示される選挙から「特例郵便等投票」ができるようになりました。

※1【特例郵便等投票の対象者(特定患者等)】

  1. 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律第44条の3第2項または検疫法第14条第1項第3号の規定による外出自粛要請を受けた方
  2. 検疫法第14条第1項第1号または第2号に掲げる措置(隔離・停留の措置)により宿泊施設内に収容されている方

※濃厚接触者の方は、特例郵便等投票の対象ではありません。
※濃厚接触者の方が投票のために外出することは、「不要不急の外出」には当たりませんので、投票所等において投票することが可能です。

※2【特例郵便等投票の要件】

 投票用紙などの請求時において、外出自粛要請または隔離・停留の措置に係る期間が投票をしようとする選挙の期日の公示または告示の翌日から当該選挙の当日までの期間にかかると見込まれること。
 特例郵便等投票の制度概要などについては、総務省ホームページ(外部リンク)をご覧ください。
なお、特例郵便等投票の手続きにおいては、公正確保のため、他人の投票に対する干渉やなりすましなど詐偽の方法による投票について、公職選挙法上の罰則(投票干渉罪(1年以下の禁錮または30万円以下の罰金)、詐偽投票罪(2年以下の禁錮または30万円以下の罰金))が設けられています。

特例郵便等投票の流れ(令和4年参議院議員通常選挙の場合)

  1. 特例郵便等投票の対象者であることを証明する書類(保健所が発行する「外出自粛要請又は隔離・停留の措置に係る書面」など)を用意してください。
  2. 特例郵便等投票請求書(PDF文書)をダウンロードし、必要な事項を記入してください。その際、本人の署名が必要になります。
     特例郵便等投票請求書は、座間市選挙管理委員会に電話などで請求することが可能です。その場合には、郵送のやり取りに日数を要することが予想されるため、早めに請求してください。
  3. 1および2で用意した請求書および証明書類を同封し、郵送で座間市選挙管理委員会に選挙日の4日前までに請求してください(7月6日(水)午後5時必着)
    (1)請求書などの提出方法については、郵送以外にも、使者(感染者でない方)による窓口での提出なども可能です。メールやFAXで請求することはできません。
    (2)郵送する際には、料金受取人払用貼付用紙(PDF文書)をダウンロードし、記載の説明に従って貼付用紙を切り取り、長形3号相当の封筒に貼付してください。切手の貼付は不要です。
  4. 座間市選挙管理委員会から簡易書留(受領印などが必要です)の速達で投票用紙や投票の方法を記載した書類などを送付します。
  5. 投票用紙を記入し、再度3.(2)の説明に従い、座間市選挙管理委員会へ郵送(最寄りの郵便ポストへ投かん)してください。
    ※感染症予防の観点から、投票用封筒を郵便局へ直接持ち込むことはせず、感染者でない方が本人に代わってポストへ投かんしてください。

 ご不明な点がある場合は、座間市選挙管理委員会へお問い合わせください。

特例郵便等投票の対象者となる例

【7月10日(日)投開票日の参議院議員通常選挙の場合】
公示日 6月22日(水)
期日前投票期間 6月23日(木)~7月9日(土)

  • Aさん(感染者)
    請求書が選挙管理委員会に到達した日:6月17日
    外出自粛要請期間:6月13日~28日
    ⇒ 特例郵便等投票ができます
  • Bさん(感染者)
    請求書が選挙管理委員会に到達した日:6月17日
    外出自粛要請期間:6月13日~21日
    ⇒ 特例郵便等投票ができません。
      (理由:公示日までに外出自粛要請期間が終了しているため)
  • Cさん(感染者)
    請求書が選挙管理委員会に到達した日:7月7日
    外出自粛要請期間:7月8日~15日
    ⇒ 特例郵便等投票ができません。
      (理由:請求書は、選挙日の4日前(7月6日)までに到達する必要があるため)
  • Dさん(濃厚接触者)
    ⇒ 特例郵便等投票ができませんが、投票所で投票することができます。
      (理由:濃厚接触者は特例郵便等投票の対象者ではないため)
  • Eさん(検査キットなどにより陽性判定を受けた自主療養者)
    ⇒ 特例郵便等投票ができませんが、投票所で投票することができます。
      (理由:自主療養者は、特例郵便等投票制度の対象ではないため)

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会事務局 庶務係
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)8481
FAX番号:046(255)3550

ページの先頭へ