このページの本文へ移動

妊娠中の方の接種

2021年8月27日登録

 更新日現在、職域接種を除き、市のワクチン接種は全てファイザー社製のワクチンを使用しています。

目次

 集団接種に当たり確認いただきたいこと

 接種当日の注意点

   関連サイトリンク

集団接種に当たり確認いただきたいこと

◆必ずかかりつけ医に相談し、接種してよいか確認してください。
 
 感染症予防の効果と副反応のリスクの双方についてご理解の上で、本人の意思に基づいて接種の判断をお願いします。

◆接種後などの体調不良に備え、できるだけご家族などの同伴をお願いします。

接種当日の注意点

◆持ち物
・接種券等一式
・本人確認書類(運転免許証・健康保険証など)
・お薬手帳
・予診票
※予診票の質問事項「現在妊娠している可能性はありますか。または授乳中ですか。」の回答欄の「はい」にチェックし、かかりつけ医から「接種してよい」と言われている旨を接種当日の問診医に伝えてください。
※接種当日の体調を鑑み、問診医が最終判断します。
・母子手帳

◆会場には、待合室の用意がないため、予約時間より早くお越しの場合、予約時間まで立ったままお待ちいただく場合があります。
 密を避けるためにも、予約時間前の来場は厳にお控えくださいますよう、ご理解・ご協力をお願いします。

関連サイトリンク

◆公益社団法人日本産科婦人科学会(ホームページ) 
妊産婦のみなさまへ -新型コロナウイルス(メッセンジャーRNA)ワクチンについて(第2報)-

◆厚生労働省
新型コロナワクチンQ&Aサイト
リーフレット「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策~妊婦の方々へ~」

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

新型コロナウイルスワクチン接種推進課 ワクチン接種推進係
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)8405
FAX番号:046(255)3550

ページの先頭へ