このページの本文へ移動

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた公園広場の利用

2021年8月23日登録

公園や広場の利用

 公園や広場は、遊具などを利用し遊ぶ場、日常生活での散歩や災害時の避難場所としての機能もあることから、公園や広場は閉鎖せずご利用いただきたいと考えています。
 なお、公園や広場の利用に当たっては、新型コロナウイルス感染拡大防止のため以下の感染予防対策についてのご協力をお願いします。

(1)密集・密接しないよう空いている時間帯や場所を選び、他の利用者と一定以上の距離を取りましょう。
 特に、利用者の多い複合遊具や公園施設(ベンチ・広場・東屋など)は、混んでいたら利用しない、短めに使う、独占しない、大声を出さないなどに配慮しましょう。
 また、多人数で集まる、少人数でも身を寄せ合うような「密集」・「密接」など、感染リスクが高くなる状況を作らないようにしましょう。
(2)マスクを着けましょう。
 熱中症対策のため、屋外では人と十分な距離(少なくとも2メートル以上)が確保できる場合には、マスクを外すようにしましょう。
(3)体調が悪い場合は利用を控えましょう。
(4)遊具などを利用した後は手をせっけんで洗いましょう。
(5)ジョギングは少人数で行いましょう。

※上記の「公園や広場の利用」の他、以下のご協力をお願いします。
 ・会食や対面での飲食などを避け、マスク飲食の実践をお願いします。
 ・基本的な感染予防対策(「3つの密の回避」や「感染リスクが高まる『5つの場面』」など)についてご協力をお願いします。

3つの密の回避:https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000614802.pdf
感染リスクが高まる「5つの場面」:https://corona.go.jp/proposal/pdf/5scenes_poster_20201211.pdf

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

公園緑政課 施設係
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)7222
FAX番号:046(255)3550

ページの先頭へ