このページの本文へ移動

12歳~15歳の方の接種

2021年8月26日登録

 更新日現在、職域接種を除き、市のワクチン接種は全てファイザー社製のワクチンを使用しています。

目次 

 ワクチンの効果と副反応

 保護者の同伴

 保護者が付き添えない場合

ワクチンの効果と副反応

◆ワクチン接種は任意です
 感染症予防の効果と副反応のリスクの双方についてご理解の上で、本人の意思に基づいて接種の判断をお願いします。

◆12歳から15歳まで方の接種
 公益社団法人日本小児科医会から、「12歳以上の小児を対象とした新型コロナウイルスワクチン接種に当たっては、保護者や本人への丁寧な対応が可能な個別接種を基本とすること」「集団接種を行う場合は、リスクをできる限り軽減するための対策と対応を十分に整備した上で実施すること」を推奨されています。集団接種を希望する場合は、保護者と一緒に来場していただくようお願いします。

◆参考リンク

・公益社団法人日本小児科会ホームページ 
 新型コロナウイルス関連情報(一般の皆様向け)
 「新型コロナワクチン~子どもならびに子どもに接する成人への接種に対する考え方~」に関するQ&A

・厚生労働省ホームページ
 新型コロナワクチンの説明書・情報提供資材・接種後の注意点
 新型コロナワクチンの有効性・安全性について

保護者の同伴

 保護者とは、親権を持つ方および後見人です。

 12歳~15歳の方は、原則保護者の同伴が必要です。ただし、接種医療機関が認める場合は、中学生以上に限り、同伴が無くても接種が可能です。詳細は、各医療機関へ直接お問い合わせください。
※市の集団接種では、必ず保護者同伴でご来場ください。

 同伴が無い場合は、事前に予診票内にある1.接種同意欄に保護者による署名と、2.電話番号記載欄に緊急連絡先を記入してください。

 なお、16歳以上の方については、同伴や保護者による署名は必要ありません。

保護者が付き添えない場合

 原則、保護者同伴ですが、やむを得ない事情があり保護者の方が付き添えない場合は、保護者から委任を受け、普段から本人の健康状態をよく分かっている親族などが同伴することは可能です。ただしその場合も、事前に予診票内にある1.接種同意欄に保護者による署名と、2.電話番号記載欄に緊急連絡先を記入してください。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

新型コロナウイルスワクチン接種推進課 ワクチン接種推進係
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)8405
FAX番号:046(255)3550

ページの先頭へ