このページの本文へ移動

PCR検査などを希望する方へ

2022年8月5日更新

発熱などの症状があり検査を希望する方

 発熱があるなど、新型コロナウイルス感染症の疑いがある際に医療機関を受診し、医師がPCR検査の必要があると認めた場合は、医療機関の指示により検査を受けることになります。発熱対応医療機関にお問い合わせください。
 発熱対応医療機関は次のリンクからご確認できます。

個人などの希望により検査を希望する方

 症状はないが、会社などで陰性証明が必要である方や、懸念などから検査を希望する方は、自費での検査となります。検査対応医療機関などにお問い合わせください。

自費検査対応医療機関

 検査対応医療機関は次のリンクから確認できます。

神奈川県が行うPCR等検査無料化事業

【問い合わせ先】

 神奈川県検査無料化コールセンター
 0570(012)526 ※通話料は発信者負担。

【受付時間】

 午前9時~午後5時(土曜・日曜日、祝・休日を除く)

 詳しくは次のリンクからご確認ください。検査の流れや最寄りの実施事業所が確認できます。

※神奈川県検査無料化事業は、次の通りの期間になることが決定されました。

  • 定着促進事業 令和4年8月末まで 
  • 一般検査事業 令和4年6月30日をもって終了としていましたが、県内の感染拡大の傾向を鑑み「令和4年7月13日」から再開しました。

 事業概要など詳しくは県ホームページをご確認ください(上記外部リンク)。

神奈川県が行う抗原定性検査キット配布事業

 県では、発熱やのどの痛みなどの症状がある方や、新型コロナ感染者に濃厚接触した可能性がある方のうち、重症化リスクが低い方に向けて、抗原定性検査キットの無料配布を行っています。詳しくは次のリンクからご確認ください。

医療用抗原検査キットの購入

 検査キットを購入することにより、ご自宅で検査ができます。詳しくは次のリンクからご確認ください。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

医療課 医療対策係
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)7295
FAX番号:046(252)7043

ページの先頭へ