このページの本文へ移動

枝・草・落ち葉収集の成果報告と定期収集の試行

2021年7月1日登録

 枝・草・落ち葉の収集に関し、日頃より市民の皆さんには分別収集へのご協力ありがとうございます。
 今年度は、昨年度から市内の燃やすごみの量が増加傾向にあったことから、これまで燃やすごみで収集していた枝・草・落ち葉について、戸別収集への切り替えを強くお願いしたところ、大変多くの申し込みがあり、5月14日~17日にかけては、臨時での集積所収集を行いました。
 「申し込みの電話がつながりにくい」、「収集の案内がころころ変わって分かりにくい」などのご意見をいただきながらも、市の燃やすごみ削減に向けた取り組み・分別収集へのご理解・ご協力ありがとうございます。

草木類収集の成果

 令和3年の4月は、43.13トンの草木類を資源化することができました。昨年の4月分の草木類が11.42トンでしたので、およそ3.8倍、差し引き31.71トンの燃やすごみ削減となりました。
 また、5月14日~17日に実施した臨時収集では、13.95トンの草木類を資源化することができました。

今後の課題と定期収集の試行

 今回の臨時収集に至る中で、枝・草・落ち葉の戸別収集の申し込み件数が、当初想定していたよりも多く、ピーク時には戸別収集では回り切れない量となることが分かりました。また、皆さんからの要望として、大量の枝・草・落ち葉をまとめて排出するよりも、日常的に排出したいという要望が多いことも分かりました。これらを踏まえて、今後の草木類収集の制度を検討した結果、6月から定期収集を試行することとなりました。

定期収集の試行

 6月から当分の間、草木類の定期収集を実施します。
 詳しくは、こちらをご覧ください。

皆さんへのお願い

 4月以降、多量の草木類を分別収集したことにより、資源化を行う際の課題も浮かび上がってきました。次の事項について、草木類の円滑な資源化のために、ご協力をお願いします。

・袋は、破れてしまっても構わないので重ねない。また、複数の袋を一つの袋にまとめない。
・土のう袋、麻袋などビニール袋以外の袋には入れない。
・枝を束ねる際は、可能であれば麻ひもなどの植物性のひもを使う。

 1点目は、不純物を除去するため袋を破る作業を行う際の手間が多くなり、また枝類に不純物が混入しやすくなってしまいます。多少袋が破れていても収集は行いますので、袋は重ねずにお出しください。
 2点目は、これらの袋に枝が入っていると、中身が分からないため、一度中身を全て取り出すことになります。袋の編み目に引っかかって取り出すことが難しい、袋の強度も高いため破ることも難しいため、分別作業が困難になってしまいます。麻袋自体は植物繊維で、そのまま資源化も可能ではありますが、確認作業のことを考慮し、土のう袋・麻袋などは避けてください。
 3点目は、麻ひもなどの植物性のひもであれば、抜き取ることなく資源化することができます。手元にない場合はビニールひもでも問題ありませんが、お手元にある場合は麻ひもなどをご利用ください。

 また、5月14日~17日の臨時収集の際には、他の燃やすごみとの混入も時折見受けられました。市からの急な案内であり、また、燃やすごみと同日の収集であることから、皆さんに思い違いをさせてしまって大変申し訳ありませんでした。お手数をお掛けしますが、資源化を行うものですので、今後同様の収集を行う際には、袋は分けてお出しください。収集の基準や注意事項などはこちら(内部リンク)をご確認ください。

 燃やすごみの削減に向け、市も試行錯誤を行っており、市民の皆さんにはご不便をお掛けすることもありますが、誠心誠意削減に努めますので、今後とも分別収集にご協力をお願いします。

分別作業(5月15日)の様子

収集草木類(15日に実際に集まった草木類の一部(およそ10分の1))
集められた剪定枝の写真

分別作業の様子1(トラックから降ろした袋を破り、中身だけパッカー車に入れています)
分別作業の様子を写した写真

分別作業の様子2(写真中央の2人が袋の中身をパッカー車に入れています。取り除いた袋は2人の間に置かれた箱に入れています)
集めた剪定枝の袋を破っている様子の写真

分別作業の様子3(作業も終盤になり草木類の袋も少なくなりました。収集が終わった収集員も作業に参加し、作業人数が増えています)
 作業終盤の剪定枝がなくなってきた写真

 草木類を入れたパッカー車は、週明けの月曜日に、市内にある民間企業の資源化施設に中身を搬入しました。
 5月14日~17日の臨時収集で引き渡した草木類の量は13.95トンでした。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

資源対策課 業務係
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)7659
FAX番号:046(252)7616

ページの先頭へ