このページの本文へ移動

タブレット端末貸与式~座間市GIGAスクール構想~

2021年2月22日登録

貸与式の様子
貸与式の様子

 市では、2月16日に東原小学校でタブレット型端末の貸与式を開催しました。同端末は文部科学省の掲げるGIGAスクール構想に基づき、全小・中学校の児童・生徒に貸与されるものです。
 貸与式で同小学校の大谷校長は「皆さんは何年後に社会で活躍するときに、パソコンができないと不利になってしまいます。このタブレット端末を使って世界に負けない知識を身に付けてください」と児童にメッセージを贈りました。
 同端末を受け取り、同校の市川さんは児童を代表して「ありがとうございます。タブレット端末を使えば教科書に載っていないことも調べられます。東原小のみんなも活用していきましょう」と感謝の意を伝えました。
 貸与式終了後に児童らは同端末の起動・ログイン方法の指導を受け、WEB会議システムなどを体験しました。
 同端末は令和2年度中に全小・中学校の児童・生徒に貸与され、ICT教育や調べ学習などに活用します。

校長あいさつ 生徒代表あいさつ
校長のあいさつ 児童代表のあいさつ
タブレット端末の体験 web会議システムの体験
タブレット端末の体験

問い合わせ先 教育研究所 TEL 046(252)8460

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

市政戦略課 広報戦略係 
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)8321
FAX番号:046(255)5090

ページの先頭へ