このページの本文へ移動

ごみの分別講座のご案内

2021年2月17日登録

 市では、皆さまからのご要望に応じたごみの分別講座を実施しています。
 講座を希望される方は、下記ダウンロードの書式にて、資源対策課クリーンセンターへFAX(046-252-7641)でお申込みください。

 講座の実施内容

 講座の実施内容は、遊びながら分別について学んでいく『わくわくエコ遊び』と、対面で講義をする『エコ講座』の2種類があります。
 それぞれの実施形式も複数あり、時間に応じて複数の形式を組み合わせることも可能です。

 わくわくエコ遊びの実施形式

 ダンボールめいろ(保育園・幼稚園~小学校低学年向け)

 ダンボールを組み合わせた迷路を用意し、子ども達に遊んでもらいながら、廃棄物の再利用や有効利用、工作の楽しさを体感します。
 実施するスペースに応じて、迷路の大きさは変更可能です。

 分別つりゲーム(保育園・幼稚園~小学生向け)

 散らばった様々な資源物をいっぱい釣り上げた後は、識別マークを確認しながら分別。遊びながら分別の知識が身に付きます。

 わなげ(保育園・幼稚園~小学生向け)

 輪を投げた先にはいろいろなごみの削減方法が書かれています。削減効果が高いものほど高ポイント。遊びながらごみの削減方法を学ぶことができます。

 ボール入れゲーム(保育園・幼稚園~小学生向け)

 ボールを投げてかごに入れるゲーム。それぞれのかごにはロスの少ない食品の利用方法や環境に優しい廃棄の方法が書かれており、より環境に優しいものほど高得点。遊びながら食品ロスに対する取り組みの方法を学ぶことができます。

 エコ講座の実施形式

 受講者の年齢に応じて、講座の実施形式を変更できます。低年齢向けの紙芝居・人形劇形式や、全年齢向けの座学・講座形式がございます(内容により、紙芝居・人形劇形式での実施をお断りする場合があります)。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

資源対策課 資源対策係
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)7985
FAX番号:046(252)7616

ページの先頭へ