このページの本文へ移動

新型コロナウイルスワクチン接種に関わるよくある質問

2021年2月22日更新

 ※本ページの情報は、随時更新します。

更新状況(2月22日分)

・接種全般について Q7

 

接種全般について

 Q1 ワクチンの接種は必ず受けなくてはならないか。

 A1 接種は強制ではありません。接種前に医師の診察・説明を受けていただき、ワクチン接種の有効性や安全性、副反応などをご理解いただき、接種を受ける方の本人同意がある場合に限り、接種を行います。


 Q2 接種券を他者へ譲りたい。

 A2 接種券を他者へ譲ることはできません。市から送付する接種券は、本人のみ使用可能です。


 Q3 接種費用はかかるのか。

 A3 接種は無料です。自己負担はありません。


 Q4 希望者全員が接種を受けられるのか。

 A4 国が定める優先順位に基づき接種時期は前後しますが、希望する全ての方がワクチンの接種が可能です。ただし、ワクチンによって定められた要件(対象年齢など)を逸脱する方は接種を受けることができない場合があります。

※更新日現在、薬事承認を受けているファイザー社製ワクチンの情報についてはこちら(外部リンク)


 Q5 持病があるが、接種を受けることは可能か。

 A5 持病などにより治療中の方、体調に不安のある方は、ワクチン接種についてかかりつけ医にご相談ください。


 Q6 マイナンバーカードは必要か。

 A6 必要ありません。自身のマイナンバーがわからない場合も接種可能です。


 Q7 市外にあるかかりつけ医で接種を受けることは可能か。

 A7 住民票所在地での接種が原則ですが、例外として、被接種者が基礎疾患を有することおよびかかりつけ医が個別接種実施医療機関であることが前提条件で、接種が可能となる見込みです。詳細は国の方針決定後に案内予定です。

 

 接種予約について

 Q1 接種予約はいつからできるのか。

 A1 3月下旬以降、市内在住の65歳以上の方へ接種券を送付予定です。予約時期や方法などの詳細は、接種券に同封する案内をご確認ください。


 Q2 予約はLINEのみで行うのか。

 A2 予約方法は2通りです。「LINE」または「座間市新型コロナウイルスワクチン接種相談・予約専用ダイヤル」からご予約ください。


   Q3 市役所で予約は可能か。

 A3 市役所(出張所など含む)では、予約を受け付けることはできません。

 

 接種会場について

 Q1 普段集団接種予定会場を使用していたが、接種期間中は施設を利用できないのか。

 A1 接種会場として使用予定の会議室など以外の施設については、接種期間中も利用できます。

 

 ワクチンについて

 Q1 ワクチンの種類は選べるのか。

 A1 ワクチンの種類は選ぶことができません。接種時期に供給されているワクチンを接種します。


 Q2 副反応について懸念がある。

 A2 今後、神奈川県に副反応に関する専門窓口が設置される予定です。詳細は決定次第、随時お知らせします。

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

健康づくり課 新型コロナウイルスワクチン接種担当
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)8405
FAX番号:046(255)3550

ページの先頭へ