このページの本文へ移動

新型コロナウイルスワクチン接種に関わるよくある質問

2021年5月25日更新

※本ページの情報は、随時更新します。

更新状況(6月8日分)

・最新の問い合わせ内容に更新

目次 

 ・ 接種全般

 ・ 集団接種

 ・ 個別接種

 ・ ワクチン

 ・ 厚生労働省 新型コロナワクチンQ&Aサイト(外部サイト)

接種全般

 Q1 ワクチンの接種は必ず受けなくてはならないか。

 A1 接種は強制ではありません。接種前に医師の問診・説明を受け、ワクチン接種の有効性や安全性、副反応などをご理解の上、接種を受ける方の本人同意がある場合に限り、接種を行います。


 Q2 「クーポン券」とは何か。
   予診票のクーポン貼付欄に、券を貼っても良いか。

 A2 クーポン券とは、接種券のことです。
    予診票の貼付欄には、券を貼らないでください。接種当日に、係員が貼付します。


 Q3 7月末までに、高齢者の接種を終えることができるのか。
    希望者全員が接種を受けられるのか。

 A3 接種体制は、座間市医師会と協議し、ワクチンの配分量や接種会場の広さ、接種に携わる医療従事者数を考慮し、決定しています。更新日現在、市では8月以降も高齢者を対象としたワクチン接種を行う見通しです。

    国が定める優先順位に基づき接種時期は前後しますが、希望する全ての方がワクチンの接種が可能です。
    ただし、ワクチンによって定められた要件(対象年齢など)を逸脱する方は接種を受けることができない場合があります。

     ※更新日現在、国から供給を受けているファイザー社製ワクチンの情報についてはこちら(外部リンク)をご覧ください。


 Q4 持病(アレルギー含)があるが、接種可能か。
    以前、アナフィラキシーを起こしたことがあるが、接種可能か。

 A4 かかりつけ医または厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター(電話 0120-761770) へご相談ください。


 Q5 基礎疾患の有無は、どのように確認するのか。

 A5 予診票による自己申告で判断します。医療機関による診断書などを準備する必要はありません。


   Q6 接種券が届かない/紛失した/汚損してしまった。

 A6 接種券発行申請について(内部リンク)をご覧ください。


集団接種

 Q1 集団接種会場へのシャトルバスはあるか。

 A1 ワクチン接種に関わる特設運行は行いません。市のコミュニティバスなどをご利用ください。
    ※市コミュニティバス(ザマフレンド号)についてはこちらをご覧ください。


 Q2 代理者のLINEアカウントから予約は可能か。
    1人のLINEアカウントから、複数人の予約は可能か。
    1回の電話で、複数人の予約は可能か。

 A2 可能です。1人目の予約終了後、次の方の予約を行います。
    なお、予約には被接種者の接種券番号(10桁)・生年月日が必要です。
    ※LINEでの接種予約の確認とキャンセルは、予約した端末(スマートフォンなど)から行う必要があります。


   Q3 1回目・2回目の接種予約は同時に行うのか。

 A3 集団接種では、ご自身での2回目の予約は不要です
    1回目の予約と同時に、自動で2回目の予約(3週間後の同会場・同時間)が確保されます。
    2回目の接種日を考慮し、ご予約ください。


  Q4 集団接種会場から帰宅後に体調が悪化した場合は、どこに相談したら良いのか。

    A4 神奈川県新型コロナワクチン副反応等相談コールセンター(電話 045(285)0719・24時間無休対応)へご相談ください。
    ※コールセンターでは、個別の医療機関などの紹介は行っていません。


個別接種

  Q1 かかりつけ医がない。

  A1 「初診可」と記載のある医療機関へ問い合わせるか、集団接種をご検討ください。


ワクチン

 Q1 ワクチンの種類は任意で選べるのか。

 A1 選ぶことはできません。接種時期に供給されているワクチンを接種します。


このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

新型コロナウイルスワクチン接種推進課 ワクチン接種推進係
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)8405
FAX番号:046(255)3550

ページの先頭へ