このページの本文へ移動

座間市中小企業雇用維持給付金

2020年9月1日更新

 市では、新型コロナウイルス感染症の影響により、事業活動の縮小や一時的な休業などを余儀なくされながらも、労働者の雇用維持を図るために、「雇用調整助成金(緊急雇用安定助成金を含む)」(以下、「雇用調整助成金等」といいます。)を活用した市内の中小企業者に対し、市独自の給付金を給付します。

対象者

 新型コロナウイルス感染症の影響を受けたことを理由として、市内の事業所に係る雇用調整助成金等の申請(申請に係る対象期間が、令和2年4月1日~令和2年9月30日の間に1日以上含まれる者)をし、支給決定を受けた者

雇用調整助成金、緊急雇用安定助成金については、こちら(外部リンク)をご確認ください。 

※次のいずれかに該当する事業者は、給付の対象となりません。

1.座間市競争入札参加停止及び指名停止等措置要綱(平成24年座間市告示第29号)に基づく競争入札参加停止及び指名停止の措置要件に該当した者

2.破産法(平成16年法律第75号)第18条または第19条に基づく破産手続開始の申立てがなされている者

給付金額

○対象者の要件を満たす事業者当たり30万円を給付(1回を限度)
○雇用調整助成金等の申請に必要な事務手続きを社会保険労務士などに委託した場合、要した手数料などの全額上限10万円)を加算して給付
※消費税は除きます。
※社会保険労務士などと年間契約している場合は、当該申請に係る業務が契約内容に含まれていないことが条件です。

申請期間・方法

9月1日(火)~令和3年2月28日(日) 

市ホームページからダウンロードした申請書に必要事項を記載の上、添付書類をそろえて商工観光課宛てに郵送(当日消印有効)
商工観光課窓口への持参はご遠慮ください。
※申請内容を審査次第、順次、給付手続きに入ります。給付決定者には給付決定通知書を送付します。

〒252-8566
座間市役所 商工観光課 宛て

必要書類 

全事業者共通 (本ホームページのほか、市役所、市内出張所および座間市商工会の窓口でも取得できます)

○座間市中小企業雇用維持給付金給付申請書(第1号様式)
○返信用封筒(84円切手を貼り、返信先住所を記載したもの)
○給付金請求書(事務簡素化のため、申請時にご提出ください。給付が決定した場合に使用します)
○雇用調整助成金等の支給申請書の写し
○雇用調整助成金等の支給決定通知書の写し

雇用調整助成金等の申請事務を社会保険労務士などに委託した事業者の場合 (加算給付金を申請する場合)

○申請事務委託に係る手数料等の領収書の写し

よくある問い合わせについて

事業者からよくある問い合わせを次にまとめましたので、ご確認ください。
よくある問い合わせ(PDFファイル)(令和2年9月1日現在)

注意事項(必ずお読みください)

○給付金は事業者ごとに1回が申請限度です。
○虚偽や不正が発覚した場合、給付金は返還の対象となります。
○必要書類が完備されているか、下記ダウンロード「必要書類チェックリスト」を活用し、漏れがな いことを確認の上、提出してください。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

商工観光課 商工観光係
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)7604
FAX番号:046(255)3550

ページの先頭へ