このページの本文へ移動

新型コロナウイルス感染症対策による市公民館の利用

2021年9月10日登録

 国より「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言」が発令されました。また、市内でも感染者数の状況を考慮して市公民館では8月25日から9月30日まで終日利用を中止します。
 8月4日から9月30日までの利用の新規予約については受け付けを中止とします。すでに予約をしている分で9月14日以降については利用できます。
 8月4日から9月30日までの利用について、新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言発令を理由に活動を自粛する場合は使用料の還付を行います。
 引き続き感染防止の対策をとりながらご利用ください。

市公民館の新型コロナウイルス感染防止対策

(1) 1階玄関に消毒用アルコールの設置
(2) 来館者(サークル参加者全員)のマスク着用の徹底
誰かが忘れてしまった場合に備えてサークルで予備のマスクをご用意ください。
(3) 西出張所・公民館図書室・公民館来館者全員の来館記録の保管(1カ月)
(4) 活動する部屋を始めとしたエレベーターやロビーのソーシャルディスタンス
各部屋定員の半数が最大使用人数の目安となります。
(5) 30分に1回の換気の徹底
(6) 来館前に自宅で検温と体調管理
体温37.5度以上発熱している方は利用できません。咳や咽頭痛など体調の悪い方の来館はご遠慮ください。
(7) サークル活動前と活動後の机や椅子(サークルで使う設備)の消毒
消毒薬を染み込ませた雑巾を公民館で用意しますので各サークルでビニール手袋をご用意ください。
(8) サークル活動毎に点検票に記入
(公社)全国公民館連合会のガイドラインに基づき来館者名簿を作成しますので、点検票の裏面に当日の参加者全員の氏名・連絡先の記入をお願いします。個人情報は適切に取り扱いますが、感染者が発生した場合は必要に応じて保健所などの公的機関に提供します。

◆注意事項
・市公民館でサークル活動する各団体も、安全に活動するための対策をお願いします。
・西出張所は通常通りです。
・公民館図書室は滞在時間を20分までとします。
・西出張所利用、公民館図書室・公民館サークル活動での利用以外の滞在はできません。
・公民館来館者、サークル活動の安全確保のためにご協力お願いします。

ご不明な点は市公民館へお問い合わせください。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

生涯学習課 市公民館
〒252-0024  座間市入谷西2丁目53番34号
電話番号:046(255)3131
FAX番号:046(252)2776

ページの先頭へ