このページの本文へ移動

座間市・綾瀬市で新型コロナウイルス感染症PCR集合検査場を開設

2020年7月27日更新

 座間市・綾瀬市では、新型コロナウイルス感染症にかかる神奈川県の医療体制「神奈川モデル・ハイブリット版」の地域医療、救急医療体制を維持し、医療崩壊を防ぐため、ドライブスルー方式によるPCR集合検査場を開設します。
 この検査場は、県から依頼を受けた一般社団法人座間綾瀬医師会が主体となり、県および座間市、綾瀬市が協力、連携し開設するものです。

  1. 開設時期 5月18日(月)から当分の間
     
  2. 開設日時 毎週月曜・水曜・金曜日(祝日は除く)
         午後1時~3時
    ※医師から検査が必要と判断された方の完全予約制。
    ※7月27日(月)から週3回の開設になりました。ただし、8月14日(金)は都合により開設しません。
    ※開設日については、検査状況で変更する場合があります。 
     
  3. 開設場所 非公開 ※患者のプライバシーを保護するため。
     
  4. 運用方式 ドライブスルー(車に乗ったまま)による検査
     
  5. 対象者
     「座間市および綾瀬市内の医療機関(座間綾瀬医師会に加入している医療機関)」で受診し、医師からPCR検査が必要と判断された方(1日10人程度)
     
  6. その他
    ●検査を受けるには、まず、「座間市および綾瀬市内の医療機関(座間綾瀬医師会に加入している医療機関)」に必ず電話をした上で受診してください。

     ※相談・受診の目安はこちらを参照してください。

    ●受診した結果、医師からPCR検査が必要と判断された場合のみ受けることができます。

    ●検査の予約は、検査が必要と判断された時に、受診医療機関が行います。

    ●予約された日時に検査を受けてください。

    ●開設にあたり、座間綾瀬医師会から医師など医療従事者の派遣を行い、市は、県とともに医師会の支援をするとともに検査場所や資材などの提供を行います。
     
  7. 検査についての問い合わせ
    検査の詳細については、座間綾瀬医師会事務局にお問い合わせください。
    問い合わせ先
     座間綾瀬医師会 TEL046(251)0279


    【参考】
     新型コロナウイルス対策について
      ・神奈川県ホームページ
      ・厚生労働省ホームページ

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

医療課 医療対策係
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)7295
FAX番号:046(252)7043

ページの先頭へ