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マイナポータルを利用した特別定額給付金の申請

2020年5月1日登録

 5月1日から個人番号カード(マイナンバーカード)を利用した申請の受け付けを開始しています。

 対象者

今回の受け付けが可能となる方は次の条件を満たす方です。

  • 世帯主の個人番号カードを持っている
  • マイナポータルから申請できる動作環境が備わっている(詳しくは下記「申請方法」をご覧ください)
  • 世帯主の個人番号カードの利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)を把握している
  • 世帯主の個人番号カードの署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数字)を把握している

通知カードではマイナポータルからの申請はできませんのでご注意ください。

マイナポータルでの申請を行わない方は郵送での申請となります。申請書は準備が出来次第、住民票のある住所へ発送します。

申請方法

申請は下記の外部リンク「マイナポータル」のサイトから行ってください。

外部リンク:マイナポータル

  • 個人番号カードについているICチップを読み取れるスマートフォン、カードリーダーやOS、ブラウザなどが必要となります。対応するスマートフォンは下記外部リンクから確認できます。
  • 申請の際に、振込先口座の確認書類画像(データにて送信)が必要となります。

 

外部リンク:マイナポータルに対応しているスマートフォン

マイナポータルの操作や申請についてわからない場合は

マイナンバー総合フリーダイヤル TEL0120-260020

(応対時間 午前9時~午後8時)

操作方法については、下記のリンクもご参照ください

外部リンク:オンラインで申請する(マイナンバーカードをお持ちの方)(総務省)

外部リンク:特別定額給付金よくある質問(総務省)

個人番号カードの作成方法

下記のリンクをご参照ください

マイナンバーカード総合サイト:マイナンバーカード交付申請

※個人番号カードの交付申請から市区町村が交付通知書を発送するまで、おおむね1カ月間となっています。個人番号カードを現時点でお持ちでない方は特別定額給付金の申請にあたっては、郵送での申請をお勧めします。

 


 内部リンク:特別定額給付金

 内部リンク:特別定額給付金のよくある質問

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