このページの本文へ移動

新型コロナウイルス感染症で生活にお困りの方へ

2020年9月14日更新

  市では、新型コロナウイルス感染症の影響で生活にお困りの方の相談を受け付けています。
 一人で悩まず、気軽にご相談ください。

自立サポート相談

とき 随時
ところ 市役所1階生活援護課
費用 無料
申込方法 電話、ファクスまたは直接担当へ

 家賃の給付

 休職・離職などの理由で住まいにお困りの方へ、住居確保および就労を支援する「住居確保給付金(内部リンク)」を実施しています。
 詳しくは、下記「関連リンク」をご覧ください。

座間市中小企業等緊急支援給付金

 新型コロナウイルス感染症によって事業活動などに影響を受けた事業者に対して、市独自である10万円の給付金を給付する「座間市中小企業等緊急支援給付金(内部リンク)」を実施しています。
 詳しくは、下記「関連リンク『新型コロナウイルス感染症により影響を受けた事業者に給付金を給付します』」をご覧ください。

生活福祉資金貸付制度

 市社会福祉協議会(外部リンク)では、新型コロナウイルス感染症の影響がある方へ特例措置を設け、生活福祉資金の貸し付けを実施しています。
 詳しくは、下記問い合わせ先へお問い合わせください。

問い合わせ先 市社会福祉協議会 TEL046(266)2004 FAX046(266)2017

県の新型コロナウイルス感染症の影響に対する支援一覧

 県(外部リンク)では、生活にお困りの方の支援をまとめた「神奈川県民のみなさまへ(ダウンロード)」と事業にお困りの方の支援をまとめた「神奈川県の事業者のみなさまへ(ダウンロード)」と「各種補助金などのサポートのご案内(ダウンロード)」を配布してます。
 詳しくは、下記ダウンロードをご覧ください。

「生活を支えるための支援のご案内」

  厚生労働省(外部リンク)では、生活にお困りの方の支援をまとめた「生活を支えるための支援のご案内(ダウンロード)」を配布してます。
 詳しくは、下記ダウンロードをご覧ください。

「新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ」

 経済産業省(外部リンク)では、事業にお困りの方の支援をまとめた「新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ(ダウンロード)」を配布しています。
 詳しくは、下記ダウンロードをご覧ください。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

生活援護課 自立サポート担当
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)8566
FAX番号:046(252)7043

ページの先頭へ