このページの本文へ移動

緊急事態措置期間中における夏季休業終了後の教育活動

2021年8月25日登録

 市教育委員会では、教職員および生徒一人一人が、強い危機感を共有し、感染リスクの高い活動を可能な限り避けた上で教育活動を継続していきたいと考えていますので、ご理解をお願いします。
 学校が、学習機会と学力を保障する役割のみならず、全人的な発達・成長を保障する役割や居場所・セーフティネットとして身体的、精神的な健康を保障するという福祉的な役割をも担っており、児童・生徒の学びの保障や心身への影響などの観点を考慮し、2学期を通常登校により開始します。

小・中学校の2学期始業式 

  8月30日(月)

小学校における変更点

  給食開始日から9月10日(金)まで短縮4時間 、給食後下校

※下校時刻の詳細は、各学校で配付されるお便りなどをご確認ください。
※短縮日課により下校時刻が早まりますので、家庭での過ごし方についてご確認ください。

留意事項(小・中学校共通)

※本人に発熱などの風邪の症状がある場合は、自宅で休養し、登校しないことの徹底をお願いします。また、同居のご家族に同様の症状がある場合にも、登校を見合わせていただきますようお願いします。 (感染した場合や濃厚接触した場合と同様、欠席扱いではなく出席停止扱いとします)
※児童・生徒本人のみならず同居のご家族についても健康状態を健康観察表などで確認しますのでご協力ください。

※本人がコロナワクチンを接種するため登校できない、コロナワクチン接種後の副反応による体調不良のために登校できない場合についても、出席停止扱いとします。

※不織布マスクが最も高い効果を持ち、次に布マスク、ウレタンマスクの順に効果があるとされています。児童・生徒のマスク着用についてご配慮ください。

※ご家庭で心配なことなどがありましたら、学校に相談ください。
※今後の状況によって変更する場合もあります。その際は、市ホームページや各学校の一斉メール、学校ホームページでお知らせします。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

教育指導課 指導係
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)8732
FAX番号:046(252)4311

ページの先頭へ