このページの本文へ移動

小・中学校の臨時休業終了と年度末・年度始休業及び新年度行事について

2020年3月27日更新

今週末(3月28日・29日)の不要不急の外出の自粛について

 東京都を中心に新型コロナウイルスの感染者急増を受け、神奈川県知事から週末の外出自粛について要請がありました。
 本市としても児童生徒の感染防止を第一に考え、3月28日・29日は不要不急の外出を自粛くださるようお願いいたします。
 また、30日(月)以降も喚起の悪い密閉空間や多くの人が集まる場所、近距離での会話などが行われる場所については、避けるようお願いいたします。

臨時休業終了について

 新型コロナウイルス感染症対策のための小・中学校における一斉臨時休業については、ご家庭のご協力のおかげで市内児童生徒への感染はなく、ここまで来ています。
 新型コロナウイルス感染については、まだまだ予断を許さない状況ではありますが、3月19日の専門家会議で感染が確認されていない地域では、学校を再開してもよいとの見解が示されましたので、市としては児童生徒の学習や運動などの機会の確保も必要であると判断し、予定どおり臨時休業を3月24日(火)をもって終了することとしました。

臨時休業期間

3月3日(火)~24日(火)

修了式

小・中学校 3月25日(水)通常登校、午前10時30分下校予定

※教室で放送による修了式。

年度末・年度始休業

3月26日(木)~4月5日(日)

 〇小学校は通常の長期休業と同様、校庭を使用できます。
 〇中学校は各校配慮のうえ、部活動を再開します。 
   ⇒⇒3月28・29日の中学校部活動は中止します。
     30日(月)以降については、状況を見て判断し、各校からお知らせします。

  ※部活動は2時間までとし、多くの生徒が一度に活動することがないようにします。
   特に、体育館・教室といった室内の場合、換気を十分にし、人数を制限して活動します。
   (運動不足やストレス解消のための活動とします) 

始業式

4月6日(月) 学校再開 通常登校

入学式

中学校 4月6日(月)午後

小学校 4月7日(火)午後

※小中学校ともに参加者は新入生と保護者(保護者は2名以下)、教職員で行います。在校生および来賓者は参加しません。
※内容については、式次第を見直し、できる限り短い時間で行うよう努めます。 

お願い

〇咳や熱がある場合は、行事の参加や登校を控えていただくようお願いします。
〇日頃からの健康状態の確認や咳エチケット・手洗い、できる限りのマスクの着用など、引き続き感染防止にご協力ください。
〇新型コロナウイルス感染については、日々状況が変化していることから今後も、学校一斉メールや学校HPなどで対応について掲載する予定です。ご確認いただくようお願いします。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

教育指導課 指導係
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)8732
FAX番号:046(252)4311

ページの先頭へ