このページの本文へ移動

新型コロナウイルス感染症に関する情報

2022年6月3日更新

目次

まん延防止等重点措置の解除

 まん延防止等重点措置が解除されましたが、新たな変異株による感染再拡大が懸念されています。 飲食の場では、短時間、少人数で、マスク飲食を実践し、基本的な感染対策を徹底しながら、行ってください。

県の取り組み

 県は、令和4年3月17日に「3月22日以降の県の取り組みについて」(PDF文書)を更新しています。

感染拡大防止へのご協力をお願いします11 

 ゼロ密

マスク着用について

 令和4年5月20日に、厚生労働省「マスク着用の考え方及び就学前児の取扱い」により、「マスク着用を推奨する場合」および「マスク着用が不要な場合」が示されました。基本的な感染対策としてのマスク着用はこれまでと同様に行いながら、状況に応じたマスクの着脱をお願いします。

マスク着用の考え方及び就学前児の取扱いについて

市の施設の利用

 各公共施設の対応については、こちら(内部リンク)からご確認ください。詳しくは、各施設へお問い合わせください。

イベントなどの取り扱い

 市が実施するイベントなどについて、中止がある場合には市ホームページでお知らせします。

▲このページのトップへ

市内新型コロナウイルスに感染した患者の発生状況

▲このページのトップへ

新型コロナウイルス感染症についての相談・受診

 新型コロナウイルス感染症について、濃厚接触者に関すること、感染の心配に関することは県で相談窓口を設置しています。予防のためのポイントなどは下記関連リンクをご覧ください。

症状はないが感染が心配な方

 詳しくは下記リンクをご覧ください。

 県のLINE公式アカウントと友だちになり、あなたの状態を入力することで、あなたの状態に合わせた、新型コロナウイルスに関する情報をお知らせします。

  • LINE公式アカウント「新型コロナ対策パーソナルサポート(行政)」→LINE友だち追加

発熱・喉の痛み・咳があり受診したい方

 すでに発熱・喉の痛み・咳などの症状があり、受診したい場合は下記リンクをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症の後遺症にお悩みの方

 詳しくは下記リンクをご覧ください。

▲このページのトップへ

新型コロナウイルスを防ぐには

(1)新型コロナウイルス感染症
 発熱や喉の痛み、咳が長引くこと(1週間前後)が多く、強いだるさ(倦怠(けんたい)感)を訴える方が多いことが特徴です。感染しても軽症であったり、治る例も多いですが、季節性インフルエンザと比べ、重症化するリスクが高いと考えられます。重症化すると肺炎となり、死亡例も確認されているので注意しましょう。特に高齢の方や基礎疾患のある方は重症化しやすい可能性があります。新型コロナウイルスは飛沫感染と接触感染により感染します。空気感染は起きていないと考えられていますが、閉鎖した空間・近距離での多人数の会話などには注意が必要です。

(2)日常生活で気を付けること
 まずは手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などに小まめにせっけんやアルコール消毒液などで丁寧に手を洗いましょう。
 咳やくしゃみを手で押さえると、その手で触ったものにウイルスが付着し、他の方に病気をうつす恐れがあります。マスク着用を含めた咳エチケットを行い、食器・手すり・ドアノブなど身近な物を、熱水や0.05パーセント以上の次亜塩素酸ナトリウム液(塩素系漂白剤)で消毒してください。
 持病がある方、高齢の方などは、できるだけ人混みの多い場所を避けるなど、より一層注意してください。

(3)発熱などの風邪の症状が見られるときは
 発熱などの風邪の症状が見られるときは、学校や会社を休んでください。また、毎日体温を測定して記録してください。

▲このページのトップへ

新型コロナウイルス感染症に備えて食料などの備蓄をしましょう

 厚木保健福祉事務所から自宅療養や、濃厚接触者として自宅待機の指示を受けた場合、外出を制限されます。詳しくは「感染が心配な方へのご案内」(外部リンク)をご覧ください。

 自身や家族などが感染した時に備えて、事前に必要なものを備えておきましょう(最低3日分から1週間分程度)。

食料品

 発熱時の水分補給に備え、スポーツ飲料や体調不良時でも食べやすいゼリー状の栄養補助食品、おかゆやスープなどのレトルト食品、野菜ジュース、缶詰(果物)

 備蓄について詳しくは緊急時に備えた食料品備蓄(内部リンク)をご覧ください。

感染防止用品

 マスク、体温計、消毒液、使い捨て手袋、ビニール袋、ゴーグルなど

日用品

 ティッシュペーパー、トイレットペーパー、生理用品、ごみ袋、洗剤など

一般薬

 常備薬、解熱剤など

▲このページのトップへ

神奈川県 新型コロナウイルス感染症対策サイト

 陽性患者数、患者の属性などが確認できます。詳しくは下記リンクをご覧ください。

▲このページのトップへ

新型コロナウイルス感染症に関する最新情報

 厚生労働省コロナウイルスに関するQ&A

▲このページのトップへ

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

健康づくり課 保健予防係
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)7225
FAX番号:046(255)3550

ページの先頭へ