このページの本文へ移動

新型コロナウイルス感染症に関する情報(まん延防止等重点措置の実施について)

2021年4月28日更新

 令和3年4月20日から、まん延防止等重点措置を実施する区域の一つとして神奈川県が指定され、県は措置区域を横浜市、川崎市、相模原市としていたところですが、4月28日から座間市を含む6市が追加されました。
 市民の皆さんにおかれましては、生活に必要な場合を除く外出の自粛などにご協力いただきますようお願いします。併せて、手洗い、マスク着用などによる咳エチケット、密集・密閉・密接を避けるなどの感染予防対策を実施していただきますようお願いします。

 
新型コロナウイルス感染症にかかる各公共施設の対応については、こちら(内部リンク)からご確認ください。

感染リスクが高まる5つの場面については、次のリンクから確認できます。
「5つの場面」(PDFファイル)


新型コロナウイルス感染症 モニタリング状況はこちら(神奈川県ホームページリンク)

◆新型コロナウイルス感染症についての相談・受診

◎「神奈川県新型コロナウイルス感染症専用ダイヤル」

 電話番号 TEL0570-056774、TEL045(285)0536
 受付時間など詳しくは県ホームページ(外部リンク)をご覧ください。
 ※開設期間、受付時間は、相談件数などの状況に応じて変更されます。
 メールやファクスでのご相談も受け付けています。 
 ファクス 045(633)3770 
  (メールのお問い合わせは県のホームページへ)  

また令和3年3月31日をもって、発熱等診療予約センターは運用を終了いたしました。

◎「厚生労働省電話相談窓口(コールセンター)」 

 電話番号 0120-565653(フリーダイヤル) 
 受付時間 午前9時~午後9時 
 ファクス 03-3595-2756
                                          
◎ LINE公式アカウント「新型コロナ対策パーソナルサポート(行政)」
  
 神奈川県のLINE公式アカウントと友だちになり、あなたの状態を入力いただくことで、あな 
たの状態に合わせた、新型コロナウイルスに関する情報をお知らせします。 

 LINE友だち追加 ⇒ 新型コロナ対策パーソナルサポート(行政)

◆新型コロナウイルスを防ぐには

(1)新型コロナウイルス感染症とは 

 発熱やのどの痛み、咳が長引くこと(1週間前後)が多く、強いだるさ(倦怠(けんたい)感)を訴える方が多いことが特徴です。感染しても軽症であったり、治る例も多いですが、季節性インフルエンザと比べ、重症化するリスクが高いと考えられます。重症化すると肺炎となり、死亡例も確認されているので注意しましょう。特に高齢の方や基礎疾患のある方は重症化しやすい可能性があります。新型コロナウイルスは飛沫感染と接触感染により感染します。空気感染は起きていないと考えられていますが、閉鎖した空間・近距離での多人数の会話などには注意が必要です。 

(2)日常生活で気を付けること 

 まずは手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などにこまめにせっけんやアルコール消毒液などで丁寧に手を洗いましょう。
 咳やくしゃみを手で押さえると、その手で触ったものにウイルスが付着し、他の方に病気をうつす恐れがあります。マスク着用を含めた咳エチケットを行い、食器・手すり・ドアノブなど身近な物を、熱水や0.05パーセント以上の次亜塩素酸ナトリウム液(塩素系漂白剤)で消毒してください。
 持病がある方、高齢の方などは、できるだけ人混みの多い場所を避けるなど、より一層注意してください。
  ・手洗いについて (英語版English)  (中国語版中文)
  ・咳エチケットについて  (英語版English)  (中国語版中文)
  ・身のまわりを清潔にしましょう(厚生労働省)
  ・3密(密閉空間、密集場所、密接場所)を避けて外出しましょう(厚生労働省)
  ・新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために(厚生労働省)
  ・家庭内でご注意いただきたいこと~8つのポイント~(厚生労働省)
  ・換気の悪い密閉空間を改善するための換気方法(厚生労働省)
 
(3)発熱などの風邪の症状が見られるときは 

 発熱などの風邪の症状が見られるときは、学校や会社を休んでください。
 発熱などの風邪の症状が見られるときは、毎日、体温を測定して記録してください。

◆神奈川県 新型コロナウイルス感染症対策サイト

   ▽県内の最新感染動向など
               陽性患者数、患者の属性などが確認できます。

◆新型コロナウイルス感染症に関する最新情報

厚生労働省ホームページ
・厚生労働省コロナウイルスに関するQ&A

内閣官房(新型コロナウイルス感染症対策)

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

危機管理課  危機管理・防災係 
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)7395
FAX番号:046(252)7773

ページの先頭へ