このページの本文へ移動

座間市国際親善大使2期生の研修を開始

2019年11月6日登録

 研修会(ウオークラリー)の様子

 市では、国際姉妹都市である米国テネシー州スマーナ市に来年度派遣する20人の国際親善大使2期生の研修を開始しました。同大使には9月29日に任命式を行い、月1回のペースで市や日本のことを知るための研修を行っていきます。
 今回、第1回目の研修として、同大使が4班に分かれて市内に設けられた撮影ポイントを巡る「座間ウオークフォトラリー」を10月27日に開催しました。撮影ポイントには公共施設の他、市内の飲食店や寺社仏閣も含まれており、座間市の街並み・文化や歴史について学ぶ工夫がされていました。
 出発前には各班のメンバーで各自が行ったことのあるスポットを情報共有し、より多く写真を撮影できるように作戦を立てていました。
 市消防署を訪れた班は消防車の仕組みや救急車の稼働状況などを質問し、普段は間近で見ることができない消防車や救急車を熱心に見学していました。
 各撮影ポイント毎に点数が設けられており、34か所を撮影した班が最高点を獲得しました。
 今回の研修会で撮影した写真などを使用して、スマーナ市に派遣された際に「座間フェア」を開催し、座間市を紹介する予定です。

委嘱式の様子 委嘱式の様子
9月29日に行われた任命式の様子
研修会(ウオークラリー)の様子 研修会(ウオークラリー)の様子
 撮影スポットを回る順番をみんなで考えました  撮影の様子
研修会(ウオークラリー)の様子 研修会(ウオークラリー)の様子
 座間市全体を歩いて巡りました

 研修会(ウオークラリー)の様子

問い合わせ先 渉外課 TEL046(252)8035

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

市政戦略課 広報戦略係 
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)8321
FAX番号:046(255)5090

ページの先頭へ