このページの本文へ移動

地域の消防力を披露~第17回座間市消防団操法大会

2019年8月5日登録

消防操法大会 

 市では、7月28日に入谷小学校で、「第17回座間市消防団消防操法大会」を開催しました。これは、消防団員の士気高揚と操法技術の向上などを目的に開催しているものです。
 当日は、市内5分団から8部がポンプ車操法の部と小型ポンプ操法の部に分かれ「安全さ・確実さ・迅速さ」を競い合いました。
 「ポンプ車操法の部」はポンプ車からホースを延長し放水、さらにもう1線ホースを延長し放水するものです。また「小型ポンプ操法の部」は可搬式の小型ポンプからホースを延長し放水するものです。
 出場選手たちは、暑い中チーム一丸となって日頃の成果を披露しました。また、採点の合間には、市消防職員がアトラクションとして操法演技を行い、選手たちに負けないほどの真剣な演技を披露しました。

操法大会 操法大会
操法大会 操法大会

日頃の訓練成果を発揮した操法演技

 

アトラクション アトラクション
アトラクションでの消防職員による操法演技

消防団員募集中

 市消防団は、地域の災害救助活動の他、イベントの警備、訓練指導を行う非常勤特別職の地方公務員です。ご興味のある方は、担当へお問い合わせください。

担当 消防総務課 TEL046(256)2412

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

市政戦略課 広報戦略係 
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)8321
FAX番号:046(255)5090

ページの先頭へ