このページの本文へ移動

医療に関する相談

2021年8月19日更新

神奈川県医療安全相談センター

 神奈川県では、患者さんやそのご家族の方からの医療に関する相談に、専任の相談員が対応しています。相談員は、看護師などの医療専門職の資格を持っており、お受けした相談は、お話を伺った上で、解決へ向けての助言、医療機関への連絡、適切な他の相談窓口の紹介などを行います。
 気軽にご相談ください。 

  • 相談時間:午前10時~正午、午後1時~3時(土曜・日曜日、祝・休日、年末年始を除く)
  • 電話番号:045(210)4895(直通) 
  • ファクス:045(210)8856(24時間受付)

※番号の掛け間違えにお気を付けください。
※ファクスで相談される場合でも、できるだけ電話番号の記載をお願いします。

 詳しくはこちら→神奈川県医療安全相談センター(外部リンク)

保険診療Q&A

 差額ベッド代、初診・再診料など、医療機関での保険診療についてのQ&Aを掲載しています。 

 詳しくはこちら→保険診療Q&A(神奈川県ホームページ)

医療事故調査制度

 医療事故が発生した医療機関において院内調査を行い、医療事故調査・支援センターにおいて、その調査報告を収集し整理・分析することで医療事故の再発防止につなげ、医療の安全を確保することを目的として、医療事故調査制度が実施されています。詳しくは、下記リンクをご覧ください。

 詳しくはこちら→医療事故調査・支援センター

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

医療課 医療対策係
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)7295
FAX番号:046(252)7043

ページの先頭へ